my style is...

nibaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 10日

Japan Wildlife Film Festival in Nagoya

c0155330_2073191.jpg

世界自然・野生生物映像祭・・・1993年から富山県で隔年開催。
ヨーロッパ地域を代表するイギリスのワイルドスクリーン、アメリカ地域を代表するジャクソンホール・ワイルドライフ・フィルム・フェスティバルと提携・協力し、ワイルドライフ映像の収集・保存・普及に貢献。

こんなのやってるって今まで知らなかった~。。。
ちょうどこの週末に名古屋で開催(2日間全部で11作品)してたので、2作品だけだけど観てきた。

ともにインドネシアの森林伐採をテーマにした、フランスとインドネシアの作品。
オランウータンの澄んだ目から伝わってくる、森に住む者と森を消費する者の現実。
良いイメージばかり流されている「天然やし油」とか「環境に優しいバイオ燃料」とか、それをそのまま鵜呑みにはできないってことを改めて突きつけられた。

でも真実を知るって難しい。
最初に伝わってくるものをそのまま受け取ってしまうことがほとんどだし。
せめて小さな声も拾えるような感性は持っていたいと思う。
[PR]

by something_great | 2010-10-10 20:24 | 日記


<< クスリ      再開 >>