「ほっ」と。キャンペーン
2010年 11月 15日

京都に行こう①

ソウルメイトの個展が京都のエポケカフェにて開催中(10/11~11/28)。
東京在住の作家夫妻がこの週末会場に行くよ~と。
そんなお誘いに乗って古都に向かうことにした。

土曜の仕事を終えてそのまま車を走らせ、エポケカフェに着いたのは日が変わるちょっと前。
半地下のカフェの片隅で久しぶりの再会を喜び、しばし歓談。
カフェの白壁に彼の絵が飾られている。
"BOHEMIANS SKY"
彼の描く絵の色が好きだ。
漂ってくる旅の気配が好きだ。
なんとなく旅に出ようかな~と思わせる雰囲気が好きだ。
今回並んだ作品も、いつものように僕の心をくすぐった。
でも買えなくてごめんよ(笑)。

深夜、閉店間際のカフェを出て、今宵の宿はゲストハウス「KAZARIYA」。
大通りに面していながら、古びた佇まいを残した町家の一室に荷を解いた。
ここがまた実に味わい深い空間で、たった一晩眠るだけしか過ごせないのはもったいないところ。
翌朝目覚めてから近所の銭湯につかり、部屋に戻ってテラスでジャスミン茶。
のんびりしてたらモーニングの時間を過ぎてしまい、チェックアウトの時間になってしまった。
ここにはいつかまた戻ってきてテラスでくっちゃべることを誓う。
c0155330_2354972.jpg

<②に続く>
[PR]

by something_great | 2010-11-15 23:06 | 日記


<< 京都に行こう②      マタギ列伝 >>