人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my style is...

nibaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

京都に行こう③

「京都散策」
今まで京都を散策ってことを、実はしていなかった気がする。
点と点を効率良く繋げていく動き方ばかりだったなぁ。
今回ももちろん目的地はいくつかあったけれど、その間の動き方による面白さを少しだけ気づくことができたかな。

狭い路地を適当にぶらついていたら・・・
家の門にひとつひとつ個性がある。
仲間で借りたら面白そうじゃない?という家がある。
白壁を攀じるカマキリに出会う。
なんだかちびっこく面白いことを見つけていく。
京都だからか?

で、訪れた幾つかの場所。
●京の生菓子 出町 ふたば
豆餅は絶品。
●銀閣寺
人の流れに飲み込まれないように、自分の好きな空間を切り取る。
●太陽カフェ
朝からとにかく珈琲が飲みたかった。
●ガケ書房
たまたま見つけてしまった。
沈没必至。
●下鴨神社
森と苔に浸りたかったのだが。。。
●かもがわカフェ
京都の主ご推薦。
居心地良く長居してしまう。
トリバザール
京都の主の奥様ご推薦。
こじんまりと、僕らのツボの道具がいっぱい。
●タイキッチンパクチー
車窓から見て一度は通り過ぎるも、空腹のため舞い戻る。
活気があって癖のないタイ飯屋。

盛りだくさんに見えて、実はそうでもない。
余韻に浸りながら夕食をとり、帰りたくないな~と。
漏れ出た自分の感想にちょっとびっくり。
ということでまた来ること決定。
今回のきっかけを作ってくれたTomot氏にはマジ感謝。
次回は北国で集合だね。

by something_great | 2010-11-17 22:57 | 日記


<< てごたえ      京都に行こう② >>