my style is...

nibaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 24日

あ~ 帰りたくないねぇ

先月頭に行って以来なかなか行けずにちょっと間が空いてしまったけれど、開店してからようやく珈琲せんじゅにお邪魔しに行くことができた。
プレオープンの時には無かった重厚な扉をするっと開けると、お店は暖炉の熱でぽかぽか。
emimiさん、mitsuさんはそれぞれすっかり珈琲店主とパン職人のお姿に(当たり前か)。
「いやー、お懐かしゅうございます~(笑)」
emimiさんの珈琲、ホントに美味しいっス。
普段はストレートしかほとんど飲まないけれど、ここのブレンドはパウダーもグラッシーもストロングもそれぞれに味わいがあり、どれにしてもハズレなし。
そのときの気分にマッチすると思う名前で選んでも良いなぁ。
で、mitsuさんもしっかり働いております(笑)
焼きあがったパンの表情を見て、まだ納得しきっていないご様子。
職人の目は厳しいのです。
焼きあがり、並べられたカンパーニュは見ているだけでも幸せになれる可愛い子たちなんだなぁ。
c0155330_23521460.jpg

・・・いや、今回は味見がメインじゃなく、お手伝いをしに来たんだった。
雨っぽい予報だったから安心して遅くまで寝ていたら、運良く雨は止んでいたので朝食後に外へ。
外にはぶっとい丸太がゴロゴロ転がっているので、こいつを少しでもやっつけるべくmitsuさんはチェーンソーを片手に丸太の山に向かい、自分は斧じゃなくて薪割り機を前に、mitsuさんがぶった切った丸太を手頃なサイズに割って積み上げていく担当。
c0155330_23524972.jpg

一言に丸太と言っても、乾き具合や腐り具合で割れ方もイロイロ。
パカンと気持ちよく割れてくれるのは極稀で、ほとんどは割れないか割れにくいか。
あれこれ考えずに途中からマシーン化して、目の前の丸太が減っていくのを心の励みに黙々と作業。
c0155330_23531383.jpg

最終的に腰がヤバイことになりつつあったので、ギブアップ宣言。
機械でやっても楽じゃないのに、これを斧でやるってどんだけ・・・。
c0155330_23532930.jpg

今週やってくるらしい開田のセミプロの仕事を見てみたいなぁ。

日が暮れて、ずっと気になっていた焼肉深山&温泉で疲れを癒していたら完全に「帰りたくない病」に罹ってしまったけれど、サラリーマンは現実にもどらねばならない。
また来月!と強がって、今回は白馬を後にした。
[PR]

by something_great | 2010-11-24 23:58 | 日記


<< 読み終えたくなかったな~      てごたえ >>