2011年 03月 29日

気分を上げて

先週久しぶりにボルダリングを再開。
大給城址でRock氏・ハナエモン・mihoの他、凄腕の先輩2人にアドバイスを頂いて、あれやこれや。
たいした課題はできなかったけど、吹流し/bで身体の使い方・力がかかる方向なんかの力学的なヒントをもらって基礎力アップの予感。
最後はトポに無い岩で丹念に足(スメア)と手(というか肩力)を使う練習。
これがハマる岩で、是非周りのみんなにも伝えたいと思う。

ということで、今日はおかきんさん・taroちゃん・mihoの4人で豊田集合。
古美山ではパンのカンテ/c、目玉親父/cを再登し、意外に力が落ちていないことを喜ぶ。
でもやる気満々で望んだ大目玉トラバース/cはあと一歩が伸びずに無念・・・絶対落とす。
おかきんさんは目玉親父をクリアし、ここでタイムアップ。

第2ラウンドは大給。
マーマレード1/a、マーマレード2/a(辛い)、マーマレード3/bをクリアし、昼の憩い/aにビビリながらもクリア。
なんだかテンション的には今一歩だったけれど、隣のダイヤモンドスラブからエナジーを感じ、調子に乗ってパンタグラフ/cに触ったものの、全く太刀打ちできず敗退・・・なんだこりゃ~。
さらにハイヒール/bも敗退してちょっと凹んだものの、最後に残しておいたもち岩にtaroちゃんをご案内。

第3ラウンド、もち岩。
c0155330_21484998.jpg

高さ2mほどの横にかなり長い岩。
トポは無く、課題名も無い。
どこを触っても良いが、どこも簡単じゃない。
見ただけでは伝わりにくいが、絶妙な難易度でハマッてしまう。
c0155330_2149535.jpg

最終的には上昇スパイラルに乗って、次々にルートを見つけて挑戦し、7~8つくらい登った。
終盤の3~4つくらいの盛り上がりはかなり熱かった~♪
これが自分の思うボルダリングの醍醐味なのかも。

帰ってTVでサッカー観てたらKAZUがゴールを決めて涙が出そうになった。。。
KAZUスゲーな。。
自分もなんだか力をもらっちゃった感じ。
[PR]

by something_great | 2011-03-29 21:54 | 岩遊び


<< デルタ陥落      トマム~南富良野BC~旭岳~札幌 >>