「ほっ」と。キャンペーン
2011年 05月 05日

エネルギーについて考える

3.11をきっかけに、今後の在り方みたいなことを考えることが増えた。
ネットでも気になる言葉が次々に引っかかる。
そんな中、田中優さんの発しているメッセージが、様々なところを経由して自分に届きだした。
で、気になって調べてみたら、良いタイミングで豊田での講演会があった!

田中さんは最近の著書にあるように、「原発に頼らない社会へ」という提言をしている。
震災以後は講演依頼が引っ切り無しで、各地の講演もyou tubeなどで聴く事ができる。
ならyou tube見れば良いかとも思ったけれど、小さい画面で見るのはちょっと面倒で。
で、今日の講演(2時間強)を聴いてみたら、やっぱり知らないことの多さに気づかされた。
なんとなく知った気になっていたこともあったけれど、知らないことが多すぎる!
強大な力によって隠されていることも多すぎる!
そして、個人でできそうなこともたくさんありそうだ!

原発事故の影響は考えれば考えるほど悲観的になってしまうけれども、自分達はそれでもこの世界で生きていかなければならない。
この震災をきっかけに、今までのリスクを考えないシステムを見直して、より永続的なシステムに転換していかねばならない。
まさに、「問題の要因として生きるのではなく、解決策の一部として生きる」
「欠陥のあるシステムを維持する必要は無い」
を進めていくのが今の自分たちなのだろう。
欠陥のあるシステムを誰でも解ける簡単な変更によって、様々な問題が一気に解決することが可能っぽい(でもそうしたくない人たちがいて・・・)。

非常に興味深く、ポジティブで、背中をそっと押される内容盛りだくさん。
今日からまた勉強して、自分にできることをコツコツとやっていくべし。

(おまけ)
会場が豊田だったから、もちろん岩にも触ってきた。
今日の成果は月面とハイヒールのb2つ。
mihoも月面を落とし、吹流しにも挑戦開始。
ムーンサルトはフレッシュな状態でやってみたら、またちょっぴりムーブが延びた♪
c0155330_21115351.jpg

c0155330_2112835.jpg

[PR]

by something_great | 2011-05-05 21:15 | 日記


<< 初フクベ      シーズン末 >>