「ほっ」と。キャンペーン
2011年 12月 08日

登山家

今日は意気込んで豊田に行って、今年の目標(もう残り時間がちょっとしかないので少し焦り気味・・・)への挑戦権を手にしたいと思っていたのに、無常にも雨。。。
仕方ないからCUBEに行ったらホールドが変わってて結構楽しかった♪
前よりも4級・5級あたり辛くなったかな??
終わりが見える宿題を幾つか残して腕が終了。

やーまに貸してもらった本を読み終えていたのでアップ。
「初代竹内洋岳に聞く」 聞き書き・塩野米松 ART OFFICE Prism
この秋は久しぶりに山男に関する本に夢中になったけれど、これも面白かった。
現在8000m14座登頂に最も近い日本人のことは、大学が同じという微妙に薄い共通項があって、エベレスト~K2継続の頃から存在だけは知っていた。
これから高所登山を志す人に対する意識が強く、ある種のテキストの役割も考えているのかな。
聞き書きという構成の仕方によるかもしれないけれど、竹内氏の素直な意見・表現・本音をそのまま知ることができるので、かなりお薦め。
過去の経験から、もう今後高所(僕にとっては4000m超えたら高所)に行くことはないのだけれど、山への思いに関してはまた少し熱くさせられたなぁ。
山岳部だった彼(先輩だけど)が僕のいた探検部のことを「過激な部」と表現しているのは、ちょっと嬉しかったりして。
やーま、ありがとね。
[PR]

by something_great | 2011-12-08 22:26 | 読書


<< 充実感      復活 >>