my style is...

nibaru.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 28日

山の恵み

今日の食卓には・・・。
c0155330_23355966.jpg

先日のTripで訪れた山形・小国で買ってきたワラビの煮物。
塩漬けされたワラビは保存が効いて、冬に青モノが少ない雪国では貴重な食材になるようだ。
で、これを塩抜きしたものがとても美味しい。
kumaちゃんが自分で漬けた青菜(セイサイ)漬けも頂いてきたのだけれど、これもホントに美味しい。
セイサイは、他地域では高菜だったり野沢菜だったりするのと大体同じらしいが、味付けは微妙に違うようだ。
もうひとつ分けてもらったのが、黄肌(キハダ)の樹皮。
どうもウコンなんかと同じ成分が含まれているらしく、これを煮出したものをそのまま飲んだり、お茶に混ぜたりして飲用すると、胃腸に良いらしい。
で、最近は飲み会の前に欠かさず飲んでいるのだが・・・これが悪酔いしないで済んでいる!
気持ちの問題かもしれないけれど、僕はこの成果は黄肌のおかげと信じて疑わない。

山の恵みとKegoyaの2人に感謝。
[PR]

by something_great | 2012-02-28 23:47 | 日記


<< 南岸低気圧からのプレゼント      大日Again >>