人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my style is...

nibaru.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 11日

紅葉ハイク

2012年秋の紅葉は例年以上の見事さらしい。
涸沢まで行く時間は無いので、近場の白山で紅葉を楽しめるか確かめに行ってみた。

大白川の登山口までは自宅から3時間弱で到着。
登山道沿いはブナやダケカンバの大木が多く、とても気持ちよく歩ける。
紅葉ハイク_c0155330_21521472.jpg

紅葉ハイク_c0155330_2152297.jpg

紅葉は徐々に標高を下げてきている様子。
室堂までは約4時間だったかな。
室堂平から南の別山方面に広がる台地はハイマツとナナカマドの彩りが素敵だった。
紅葉ハイク_c0155330_21515081.jpg

この日は風がほとんどなく晴天だったので登りは暑かった。
午後はガスが湧いてきて室堂では少々肌寒く感じ出したが、ほとんどウィンドブレーカーも出番なしで済むくらい。
毎度のことだけれど、ピストンの下山は面白みに欠け、ひたすら歩くのみ。
いい加減飽きてきた頃に駐車場に飛び出た。
最後はいつもの平瀬温泉で〆。

紅葉は白山も十分に楽しめる。
色とりどりの東面台地を眺めながら、冬の地形を想像するのも楽しい。
1泊2日でゆっくりもできるし、日帰りにも丁度良いルートなので、白山は色々使えそうだな。
紅葉ハイク_c0155330_21591899.jpg

紅葉ハイク_c0155330_21593214.jpg

紅葉ハイク_c0155330_220033.jpg


by something_great | 2012-10-11 22:01 | 山歩き


<< Season-in      薬師 >>