カテゴリ:岩遊び( 62 )


2011年 10月 07日

別天地

久しぶりにタイミングの合ったおかきんとこれまた久しぶりのフクベ。
先週はトヨタで蚊に食われまくったが、標高のあるフクベは蚊一匹いない涼しい風が流れる別天地だった。
フクベデビューのおかきんさんにはとりあえず化石岩でアップしてもらい、スラバーなおかきんさんにはとりあえずおおスラブの中央ラインを登ってもらった。さらに枕岩のスラブ/5級まで・・・。
せっかくフクベまで出てきたのに、ついつい手が出るのはトヨタっぽい課題ばかり。。
いかんな~、自分の持ってる引き出しの中身が偏りすぎだわ。
おかきんさん、スミマセン。
で、最後くらいはと、ミニハイカラ岩へご案内。
おかきんさん&mihoはひたすらにハイヒールを撃ち続ける。
パズルだったね~。
自分は放置しっぱなしだったKIWAにもトライしてみたものの、前回のムーブすら思い出せず。
でもハイヒールは面白かった♪

フクベは今、暑くも寒くもなく蚊もいないスバラシイ状態だった。
天気が良い日はやっぱり岩場に出てこようっと。
c0155330_20395875.jpg

[PR]

by something_great | 2011-10-07 20:40 | 岩遊び
2011年 09月 29日

ホームに戻って

約半年振りに豊田でのボルダリング。
去年は夏だろうが関係なく豊田に通っていたものだが、今年はフクベや笠置に行動範囲が広がり、蚊の多い豊田にはしばらくご無沙汰だった。
久しぶりの大田の駐車場に着いてのんびりしていると、なんだか妙に落ち着く。
どこの岩場も良い雰囲気なんだけれど、豊田の雰囲気はまた格別だな~と。

とりあえずmihoの宿題を片付けにパックマン。
外岩からジムまでコンスタントに登っているmihoは案の定あっさりクリア。
合流したRock氏とパックマン/cバージョンの後半部分で盛り上がっているところに、taroちゃんも合流。
自分はパックマンⅡにトライしてみるもまるで歯が立たず、とりあえずパックマン/cでお茶を濁す。

お次はmihoの目標課題の一つ、ハーフドームへ。
今日はヤル気満々のtaroちゃんは北稜、ハーフドーム、北壁/bと次々に再登。
mihoとRock氏はちょっと難しいっぽい感じでハーフドームを宿題に。
自分は得意なパーミングを発揮してパーマンを再登。
パーミング苦手なtaroちゃん(意外に手が小さいことが判明)はパーマンお持ち帰り。

次もmihoの目標課題、バック・トゥ・ザ・フューチャーをやりに分裂岩へ。
ここのテラスも相変わらず良い感じ♪
ここのセッションは熱かった。というか登れない悔しさがほとばしるセッションだった。
できるはずの課題が登れないのは悔しいね。と自分は高みの見物。
taroちゃんは30発くらい?撃っていたけれど・・・。
c0155330_2340093.jpg

ところがmihoはここでやってのけた!
見事にカチを拾いきってトップアウト。
おめでとう~♪
この後taroちゃんとRock氏とともに気分転換にデルタもやってみたけれど、これは3人とも跳ね返された。

豊田カチに散々指を痛めつけられ、最後はガバで締めようとウナギの寝床へ移動。
ヤロー3人で身体を酷使し、最後は気持ちでクリアした。
あー、久々の豊田はやっぱり痛い。
でもc課題を3つ再登できたのは嬉しい。
mihoの成長っぷりもそうだけど、コンスタントに登っている成果が現れるとやっぱり嬉しい。
もうちっと蚊が減った頃に、今度は大給か古美山だな。
そして今年の目標ゲットへ。。。
[PR]

by something_great | 2011-09-29 23:49 | 岩遊び
2011年 09月 13日

宿題ばっかり

昨夜は天気も良く、月見日和(?)だった。
c0155330_20114138.jpg

縁側で夜風に当たりながら、団子とビールで月見。
トラックが煩くなければもっと風情があったろうに。。

で、今日は久しぶりに笠置へ。
上の林道が9月一杯工事中でぐるっと遠回りするため、15分くらい余分にかかったかな。
ここんとこずっと天気が良いので岩のコンディションはバッチリ。

mihoはいつもどおり宿題課題の時計/4級から。
課題の立ち込みがまだ掴めないようで、今回もお持ち帰り。
自分はアップで見晴らし岩の7級と、時計は2撃で。
その後は比較的涼しい林道上エリアに移動し、mihoは宿題課題②のスミレ/7級に集中。
リーチがあればなんてことない課題だけど、かなり数を撃っての粘り勝ち。
自分は合間に、前回ヌメッてできなかったあまくぼ/5級をゲット。
裏側にあるソレナリ/5級はシットで離陸できず。。。
カラスミ/4級は半分までで力尽きた。でも面白い課題だと感じたので、これは宿題。
リス岩のサセン/4級も同じような感じで力尽き、これも宿題決定。
c0155330_20254539.jpg

たいして数を撃ってないけれど、なんだか疲れを感じていたので早めに撤収。
やっぱり外は気持ち良いし、またみんなでワイワイやりたいな~。
小川山が超楽しみ!
[PR]

by something_great | 2011-09-13 20:28 | 岩遊び
2011年 08月 21日

ほのぼのジム

Tのさん夫妻に連絡して、岐南のジムに。
初めて行くジムなのでちょっとドキドキ。
CUBEよりもさらにメローな雰囲気かも。
課題は結構難しいのも多く、面白かった。
なにより、雨の週末なのに混んでいないことが嬉しい(ジムの方には悪いけど)。
Tのさんに教えてもらってあれやこれや。
今日は身体を使おうと思い、久しぶりに指皮を酷使できて指が悲鳴を上げている。
最近頑張ってなかったからコンディションダウンも著しいけれど、またボチボチやっていこう。

お客さんはみんな常連さんっぽいけれど、なんだかお客さん同士の距離感がすごく近い。
すぐに会話が始まる雰囲気は良いなと思った。
自分もたまたま知ったお顔が何人かいたので、わりとすぐに場の空気に入れた気がする。
こういうのはなんだか凄くありがたい。
ジムのオーナーさんは長期海外家族旅行中らしく、そんなところもGood。

ジムもそれぞれ個性があって面白いね。
[PR]

by something_great | 2011-08-21 00:02 | 岩遊び
2011年 07月 30日

アンラッキーな7月

なにやら梅雨が戻ってきたとか?
明けた梅雨が戻ることがあるなんて知らなかったぞ。
そんなアンラッキーなタイミングにまたもや連休が重なってしまい、予定していた山行は中止・・・。

予定変更してmihoと向かった先は笠置。
mihoは時計塔岩の時計に照準を合わせている。
他の岩が濡れていても、日当たりの良いこの課題のコンディションはバッチリだ。
c0155330_21363912.jpg

少しずつムーブが安定していくものの、左手のカンテが甘く、なかなか上のホールドに到達できずお持ち帰りに。
続いてペネロペの岩に移動し、ペネロープ/4級に触る。
「初歩のルーフ超えを安全に楽しめる貴重な岩」とある。
確かに!
c0155330_21371347.jpg

ペネロープは攻略できたが、同じ4級のペネロペはまったく歯がたたずに終了。
この違いはなんなんだろう?
隣にあったルーフルールの岩(裏)のグリンコットン/6級でお互いリフレッシュ。
お次は、偶然エルの岩で楽しんでいたファイヤーマン氏に教えてもらい、林道上エリアに行ってみる。
風の抜けるエリアで気持ちよかったが、濡れている岩ばかり。
なんとかスミ岩a面のスミレ/7級に触ってこの日は終了。
あまり負荷をかけないようにまったりボルダリングデイ。

その後白馬に移動し、お久しぶりのせんじゅさん。
行きたかったお店に連れて行ってもらったり、にゃんずと遊ばせてもらったり、温泉に入ったり。
にゃんずはついに4匹とも顔を見せてくれた♪

7月は天気と予定が噛み合わなかった残念な月だったが、さて8月はどうなるか?
[PR]

by something_great | 2011-07-30 21:45 | 岩遊び
2011年 07月 20日

様子見?

首を痛めてから今日で3回目の通院。
多分問題なかろうという自分の感覚と先生の触った感覚がだいぶ接近したようで、しばらく様子見になった♪
ということで自粛していたボルダリングを再開しにズットンへ。

久しぶりのおかきんさんに、taroちゃん&Yukkyとmiho。
最初は自分としてもだいぶ控えめに触っていたつもりだったけれど、違和感なく動けてしまうといつの間にか怪我のことは忘れてしまう。
被りの宿題課題/黒23にもしつこくトライするが、やっぱり後2手が伸びないなぁ。
このへんで今日は無理せずにクールダウン。
クールダウンなんだけど、taroちゃんもmihoもしつこく壁にひっついているのを見てると、また身体がムズムズしてくる。
セッションのリズムが今日の自分にはちょっと辛かった(笑)

とりあえず動けているので一安心。
今日は湯に浸かってストレッチも入念にやっておかないとね。
また来週、外に行けたらいいなぁ。
[PR]

by something_great | 2011-07-20 21:41 | 岩遊び
2011年 07月 06日

笠置デビュー

念願かなって、日本のスコーミッシュと言われる(?)笠置でセッション。
豪華メンバーはtaroちゃん、ハナエモン、リューちゃん、miho。
小山田大氏の看板を頼りに走り、入山受付所で集合。
c0155330_22552925.jpg

今日は天気もバッチリで気持ちよい!

ウォーミングアップで時計塔。
アップだけど、時計・トヨタッコともに4級で全然簡単じゃない。でも面白い課題だった。
そういえば最近トヨタッ子と呼ばれだしてるけど、言われるほどカチ好きじゃないよ。
パワー系が駄目だから地味な課題ばっかりになってるだけで・・・ホントはもっと派手なムーブがしたい(笑)。

お次は噂のエル岩へ。
カブリ系は弱いんだけど、数を撃つのと他の人のムーブをガン見してたらだんだん自分のムーブが安定しだした。
発射台に自分をセットして、あとは飛び立つだけ!
何度も落ちながら、左上のガバを取ったときは嬉しかったなー。
みんなもここでかなり数を撃つ。
c0155330_233982.jpg

やっぱり仲間が多いと、触発されてムーブが伸びる。
楽しいなー♪

3つ目はイルガ岩。
誰かさん曰く「被ってないですよ」「パワー系じゃないです」「女の子でも・・・」「やりやすい1級・・・」
c0155330_23558.jpg

嘘だろ~。どっ被りじゃん。。。
でもテンション高めなのでもちろんトライ。
オシャレなダブルトゥを使うムーブらしいが、1級は厳しい。
ここは目標にしておこうかな。

ここで時間切れ。
悔しいけど、また来よう。
笠置の素晴らしさ、今日だけでもかなり感じられた。

で、大急ぎで名古屋に戻り、無事に本日2ラウンド目・社団法人日本山岳ガイド協会主催の公開講座に参加。
基本的な内容だったけれど、改めて真面目に?聞きなおすことも大事だろう。
時には客観的に、自分の行動を考えるきっかけも必要なのだと思う。

最後は久しぶりの味仙で〆。
[PR]

by something_great | 2011-07-06 23:16 | 岩遊び
2011年 07月 04日

やっぱり外が良い

昨日は新婚ホヤホヤTのさん夫妻の外岩デビューに同行してフクベへ。
若干湿っていたけれど、デビュー戦を延期にするほどでは無い。
化石岩に荷物を広げ、腰を据えて岩の感触を楽しみましょ~。

週2ペースで岐南のX-WALLに通うお2人。
流石にカチも強いし、ムーブに安定感がある!
慣れない岩の感触、痛さ、高さなどに戸惑いながらも、数を撃つうちにフィーリングが合ってきた様子。
c0155330_23145792.jpg

それではとジムに無さそうなムーブができるカブト岩と白い犬岩もご案内。
自分がここでとうとうミルモでポン/3級をゲット♪
半ば諦めモードだった課題だけれど、Tのさんに乗せられてようやくムーブが繋がった。
やっぱり大田の三角スラブに似てるな・・・。

この日のフクベには偶然かX-WALLの常連さんたちが遊びに来ていた。
自分も機会があれば行ってみようかな。
夕立が降ってきて撤収し、帰路の途中「笑わず」っていう喫茶店?で〆のセッションも忘れずに。
新しいボルダリング仲間ができて嬉しいなぁ。
ありがとうございました~!
[PR]

by something_great | 2011-07-04 23:15 | 岩遊び
2011年 06月 29日

滑り手の表現

c0155330_18362451.jpg

ピンボケだけど、今日の空を見てたらやっぱり外にいないともったいない気がして。

今日はリューちゃんと初セッション。
久々のフクベに着いて岩を触ってみたら、まだ湿ってた・・・。
ちょっと残念な感じだけれどできないこともなく、3つの岩でリューちゃんはトラバース・カチ・立ち込み・ヒールなどレベルアップを図る。
合間に話す会話に「ライン」「スタイル」「インスペクション」など、さすがスノーボーダーらしい表現が楽しい♪
そう、ボルダリングもスノーボードも共通項は間違いなくあって、雪の上か岩の上かの違いだけ。
地形(岩の形状)の弱点や旨味をじっくりと探し、ラインをつなぎ、自分のスタイルでたどっていく感じ。
リューちゃんの感性に刺激され、自分の中の扉がまた開いたような気がする。
フィールドで遊ぶことそれぞれに、たいした違いは無いね。

それにしても今日はよく晴れた。
今度は海パンも持ってこよう。
[PR]

by something_great | 2011-06-29 18:52 | 岩遊び
2011年 06月 16日

お疲れモード

今日はmiho&や~まと一緒にフクベ。

天気予報が悪い日のフクベは当然ながら空いている。
雨も落ちず、環境としては好条件の類に入る本日ではあったが、残念ながら予想以上に疲労感が邪魔をして身体は重く、重い身体に潰されて気持ちも上がらず。
結果としては前回の復習と、前回の宿題をそのままお持ち帰りで進展なし。

一方mihoは今日もヤル気で、新たなチャレンジを含めてさらに前進の気配。
c0155330_2250057.jpg

ハイヒールはトップアウトまで進まなかったものの、てごたえを感じた様子。
今日の内容はmihoに完敗だった。

もっと気持ちを入れ込んでいかないと、上位レベルの課題には相手にしてもらえないな。
身体と気持ちが弱かったので、という訳ではないけれど、帰りにNEWギアをゲット。
デビューの日が楽しみ♪
[PR]

by something_great | 2011-06-16 22:51 | 岩遊び