カテゴリ:岩遊び( 62 )


2011年 06月 07日

The Session !

本日もフクベ。
メンバーはtaroちゃん、もっちくん、mihoの4人で、なんと今日のフクベはほぼ貸切状態!
たっぷり8時間以上楽しませていただきました~♪

おおスラブ岩/中央ライン/4級、高さ核心。
c0155330_2314562.jpg

ミニクジラ岩/太平洋/3級 またも宿題。。。
c0155330_23151526.jpg

かぶと岩/マントル少佐/4級 これも面白い。
c0155330_23153239.jpg

身体に鞭打って、最後ミニハイカラ岩/KIWA/1級! 燃えた!
c0155330_23154575.jpg


taroちゃんはジムトレ効果で持久力大幅UPしていて焦るっ。
もっちくんは相変わらずオリジナルムーブで盛り上げてくれる。今日イチはもっちくんがGET!
mihoは、なんとtaroちゃんに先んじて5級を落とすなど、いつの間にかカチに強くなってる。

余韻に浸りつつ、美濃の食堂で〆のトークセッションも楽しかった。
つくづく、素敵な仲間とフィールドに恵まれているな~と思う。
最高な1日にBIG THANKS!!
[PR]

by something_great | 2011-06-07 23:23 | 岩遊び
2011年 06月 04日

晴れた!

やっと晴れた休日!
よっし、フクベへGo~。

行ってみたら某クライミングジムのオーナーさんがいたり、以前豊田でご教授いただいた上級者がいたり。
みんな考えることと行動が一緒のようで。
で、うちらは適当にウロウロしながらできそうな岩に触ってみた。
ホントはミニクジラ岩の太平洋をやりたかったけれど、下地が川になっててムリ。
多くの岩もまだ全然乾いてなくて、微妙なコンディションだった。
今日一番時間をかけて楽しんだのが、白い犬岩。
ミルモでポン/3級(カンテ制限)は結局カチが取れずにお持ち帰り。
右上の丸いカチが届かんっ!
c0155330_20223073.jpg

同じ面のカンテありが(多分7級くらい)mihoに丁度良い難易度で、これはnewシューズでもってクリア!
c0155330_20231838.jpg

c0155330_20233878.jpg


その後初心者の友人と合流して、カチロックと化石岩の10級課題で体験会。
先日cubeでデビューした友人は意外に積極的♪
解散後、増水して迫力を増した下流川エリアを散歩し、肩掛け岩のわれめ/7級(ぬるぬるで嫌らしかった)だけゲットして撤収。

自分的には大した成果は無かったけれど、久々に外で過ごした時間は気持ちよかった。
梅雨時期の晴れ間は本当に貴重だな。
[PR]

by something_great | 2011-06-04 20:31 | 岩遊び
2011年 05月 30日

インドアセッション

もしかして自分雨男?って思ってしまうほど、今年は雨に流される予定が多い。
そんなはずはないんだけれど。。。
今日も予定していた遠征が流れ、でもすぐに切り替えてZU-THONESでのセッションに。

taroちゃんはちょっとしたサプライズも用意してくれて、嬉しいご対面~♪
ジムの有名オーナーにもご挨拶。
でも店長さんは今日はお休みだった。。。
前回の宿題の黒テープ、今日は3つ追加でなかなか調子がよろしい。
教えてもらったカブリ課題が面白くて、みんなで盛り上がりながら撃ちまくり。
最後の1~2手が出せずにこれはお持ち帰りになったけど、次回は必ずや。
で、これでだいぶ腕がパンプした~。
簡単そうに思える黒テープ課題(足自由)、握力ゼロっかすで最後の1手が出せず、無念の敗退。
やっぱ持久力が無いわ。
ここでもtaroちゃんに引っ張られ、グレードダウンしてしつこく触り続けることが生きてくると。
確かにそうかも。
4時間撃ちまくり、最後は指皮がべろりんちょするまで頑張ってしまった。
いやー楽しかった!
やりきった感もあって満足度高し。
c0155330_2134336.jpg

mihoも相変わらずガッツ溢れるトライを続け、いつの間にか足捌きが上達してる?
相棒が急成長してるのは良い刺激になる。

梅雨入りしちゃったから、来月はもしかしたらジムで強化月間になるのかな?
外に行きたいんだけどな~。
[PR]

by something_great | 2011-05-30 21:38 | 岩遊び
2011年 05月 22日

岩転じて湯

天気予報を確認して乗鞍を諦め、わずかな希望を持って前夜発でフクベへ向かった。
仮眠のつもりがそれなりに寝てしまい、朝もお湯を沸かして珈琲を淹れ結構のんびりと過ごす。
曇が降りてきているけれど、逆に雰囲気もあって気持ち良い朝の時間は最高。

で、上流山エリアのカチロックに取り付いてみた。
ガバ/10級、トレバース/6級に続き、カンテ/4級に挑戦するもナカナカ手強い。
結局手が延びずに敗退し、雨も降ってきて終了~。
たった30分ほどだったけれど、触れただけで良しとする。
帰る途中、超人気のミニハイカラ岩の場所を確認したり、下流エリアを覗いてみたりして次につなげる。

さて、だいぶ時間があるぞ。
じゃぁ温泉でも行きますかってことで、近そうで遠かったけれど、神明温泉湯元「すぎ嶋」に行ってみた。
湯温も泉質も雰囲気もかなり気に入った!
泊れるほどの身分じゃございませんが、家から一番近い「秘湯の会」を見つけられて満足。
[PR]

by something_great | 2011-05-22 23:45 | 岩遊び
2011年 05月 19日

経過を確かめに

夕方から2時間半だけジムに出撃。
南区のZU-THONESは前から行こう行こうと思っていてなかなか機会が無かったところ。
taroちゃんいるかなと思ったら、夜からの超重役出勤だった。。。

フクベで痛めた右手の筋はどんな具合だろう?
一番易しいグレードを特に注意もせずに触ったら・・・ビキッときた(悲)。
でも痛む箇所は手のひらじゃなくて手首に移動していた。
とりあえず様子を見ながらボチボチと。

・・・まぁ結果から言うと2時間半みっちりとやってしまった(苦笑)。
なんというか「やりやすい」セッティングなので、ついついと。
mihoもほぼ同じレベルで楽しんでいるし、途中でtaroちゃんも来てまたモチが上がったり。
変な取り方や無理をしなければ大丈夫ってことにしておこう。

ちょっと遠いのが難だけど、店長さんともおしゃべりしたいし、また行こうかな~♪
[PR]

by something_great | 2011-05-19 23:29 | 岩遊び
2011年 05月 08日

初フクベ

気持ちよく晴れた休日。
いつもの豊田ではなく、日本が誇る(?)噂のフクベに行ってみた。
御馴染み長良川右岸道路を通って、約1時間半くらい。
これなら豊田と大して変わらないじゃん。

初めてのエリア、Pからいきなりボルダリングエリアと逆の方向へ歩き出したのはご愛嬌。
今日は「上流・山エリア」に突入~。
まず目に止まったのが「かぶと岩」。
c0155330_1948561.jpg

マントル少佐/4級、マイケル大佐/3級、サンダース軍曹/6級とクリア。
mihoはボブ2等兵/10級でウォーミングアップ。
お次はちょっと戻って「師走の大掃除岩」。
バイキンマン/8級、ドキンちゃん/7級、大掃除/5級とクリア。
ドキンちゃん、何気にてこずった。
mihoはバイキンマンの高さにてこずり、それでも根性のクリア!
高いのは怖いよね。。。
最後はみんなに聞いていた「ミニクジラ岩」。
c0155330_19554246.jpg

6級と5級をクリアし、本日のターゲット、太平洋/3級に挑戦。
が、どうしてもリップで止まらない・・・。
気合入れて数を撃つものの、最後はスタートのホールドで右手の筋がイカレて終了~。
mihoは6級の課題、「あと3回」「これで終わり」とか言いつつ撃ち続け、最後は執念でクリア!
この1週間で3回目、岩に触り続けているだけあって成長の証か?
なにはともあれおめでとさん♪

痛めた筋が気になるものの、初めて訪れたフクベはさすが評判だけのことはある。
岩の数も種類も山の雰囲気もスバラシイ!
夜出のテント泊すればお楽しみ度もアップするし、暑いときは片知川に飛び込めるし、これは今後楽しみが増えるな~。
[PR]

by something_great | 2011-05-08 20:03 | 岩遊び
2011年 05月 03日

シーズン末

今日はmihoと豊田。
黄砂のせいで最近青空を見ていないような。
で、とうとう奴らが現れた。
蚊の季節に突入してしまった豊田。
夕方は大量の蚊に囲まれてテンションダウン。。。
そろそろ別な場所に行かなければ。

1ラウンド目、古美山。
さすがにGWともあって駐車場は満車。
でもセブンロックは静かなもので。
子犬岩・大スラブ岩でウォーミングアップし、懐かしいへそがん石へ。
mihoは3つの岩でよく頑張り、子犬のワルツと自由奔放の2つのbをゲット。
そこへ林の中からもっちくん登場。
お互いさまだけど、こそ練してたらしい。
もっちくんはそのまま大給へ。
自分は今日の目的、大目玉トラバース/cにリトライ。
・・・前回よりは延びたけれど、最後足が決められずに右手が耐えられない。
またお持ち帰り。
mihoも砂かけ婆/bで壁にぶち当たっている。

2ラウンド目、大田。
このままじゃ帰れないってことで、前回クリアできなかった2つのトラバース課題にリトライ。
その前にmihoはパックマンに取り掛かるも、ちょっと苦手っぽくお持ち帰り。
c0155330_2117413.jpg

自分はお手手つないで/cを最後かなり無様なムーブながらゲット!
続いてパーマン/cはヒール無しのムーブで1撃!!
これは気持ちよかった。
リップトラバース3兄弟への挑戦、残すところは大目玉のみ。頑張るべ。

3ラウンド目、大給。
最後ちょこっとだけでもeに触っておこうと思って。
行ってみたら今日は乗鞍に行ってるはずのRock'Friendsが、吹流しで盛り上がっていた。
自分はムーンサルト、でも3発でギブアップ。
半年後、クリアできるように修行してこよう。


シーズンエンドと言えば、震災後から休眠モードに入ったままのスノーボード。
今シーズンのけじめをつけなければスッキリしない。
黄砂舞いまくりでげんなりだけど、そろそろ区切りをつけに行かなければ。
[PR]

by something_great | 2011-05-03 21:17 | 岩遊び
2011年 04月 30日

和気藹々と

mihoの前職仲間を豊田に連れていってみた。
や~まとおかきんさん、神戸からたまたま来ていたウルフも一緒に大田でセッション。

まずは突き当たり岩とおさらいロックで岩に触ってもらう。
初めて触る岩は痛いし、足もどう乗せていいかわからないし、難しいよね。
でもお野菜くんは頑張って色々チャレンジしてくれた。
ウルフと自分はおさらいロックのトラバース課題、お手手つないで/cに熱中。
あとちょっとでクリアできたのに、お持ち帰り。。。
突き当たり岩のケンケン/bはみんなで盛り上がった。
mihoは嬉しいbゲット。

続いてパックマンロック。
パックマン/aでお野菜くんはついに頭の中でムーブを描き始めた!
残念ながらクリアはならなかったものの、足裁きも見る見る上達している。
今後に期待したいなぁ。
c0155330_174525.jpg

mihoは苦手なトラバース課題にチャレンジを繰り返す。
ガッツを見せていたけれど、お持ち帰り。
自分はパックマン/cを1撃してスッキリ。ウルフもクリア。

最後は懐かしいハーフドーム。
隣にある因縁の苔太郎/aでついにお野菜くんはパンプしてギブアップ。
よく頑張りました。
ウルフは力技でパーマン/cをクリア。
自分はウルフと違うムーブであとちょっとまで迫るものの、悔しい敗戦。
今日はトラバースばっかりで筋疲労が激しいな。

夜はお野菜チームと大治の沖縄料理家「華花」へ。
おかみさんの作る絶品ジーマミー豆腐は本場沖縄へ逆輸出?してるほどのお味。
他のメニューも全てクオリティ高く大満足。
これは良いお店を教えてもらった。
[PR]

by something_great | 2011-04-30 17:49 | 岩遊び
2011年 04月 15日

集中力足りず

今日はおかきんさん、ハナエモン、もっちくん、mihoと大給に集合。
天気は下り坂とのことだったけれど、午前中は暑いくらいの良い天気♪

ウォーミングアップはQ岩のホップ/bとステップ/b。
その後mihoは駒鳥ロックのこまどり3/bに再挑戦、他の面子はなんとなくA岩のティータイム/dをやろうかという雰囲気になったものの、全員クリアならず。
c0155330_2351218.jpg

c0155330_2352513.jpg

で、今日の目的T岩のムーンサルトへ。
前回よりちょっぴりムーブが延びたものの、左肩の筋も伸ばし気味になって惨敗。。。
せっかくお手本がいるってのになぁ。
気持ちははやるが今日のところは自重して退散。
最後少しもち岩で遊んで終了~。

今日のヒットは、ハナエモンが持ってきたローアルコールビール。
「WEST END」のEXTRA LIGHT (Product of AUSTRALIA)
アルコール分0.9%だけど、これは美味いと思った!
原材料も麦芽とホップのみ。
これはちょっと癖になりそう・・・。
[PR]

by something_great | 2011-04-15 23:14 | 岩遊び
2011年 04月 06日

まさかのハイボルダー

大給城址に着いてみるとポカポカ暖かく、のどかでリラックスできる最高の小春日和。
Rock氏と、まずはK岩にてセッションスタート。
Rock氏は吹流し/bに苦戦中。
自分は鯉のぼり/eに触ってみた。
いやー、2手目から先が全く光射さず・・・。
身体ができあがるまで、これは長くかかりそうだ。

用事のあるRock氏と入れ替わるようにハナエモンが合流。
J岩のポールポジション/dのムーブを教えてもらう。
なんとなくイケソウだけど・・・この勘は最近全く当てにならないことは知っている。
中間部分までは割りとすんなりイケルのだけれど、そっから先がどうにも決まらない。
c0155330_225249.jpg

まぁのんびりやりますか的な雰囲気の中、なんとはなしに取り付いたら、足がバッチリ決まって上のホールドが取れてしまった。
ここで落ちたらかなりマズイ高さだが、ハナエモンの的確な応援のおかげで手首返し~手に足までつないで、一気にトップへ抜けた!
おーっ、なんだかできてしまった!!
(ちなみに、これも上部はもち効果大)

流れに乗って最後はT岩のムーンサルト/eにてハナエモンとセッション。
ハナエモンは後半ができず、自分は前半ができない。
c0155330_2244414.jpg

だいぶしつこく触ってみたけど、完全にヨレて終了。
でも同じeなら、鯉のぼりよりこっちの方がチャンスありかも。
絶対的にパワー不足なので、しつこく触るしかなさそう。

今日は中身の濃いセッションだった。
ハナエモン、Thanks!!
c0155330_2285268.jpg

おまけ;
今日は体調不良により、mihoはこの1本のみ。
少しずつ桜も咲いてきたよ~。
[PR]

by something_great | 2011-04-06 22:13 | 岩遊び