カテゴリ:岩遊び( 62 )


2011年 04月 02日

デルタ陥落

前夜ありえない酷さの泥酔を経て、当然ながら何もする気の起きない休日。
人生でナン◎回目の同じ内容の反省をしつつ、夕方2時間だけ大田へ行くことにした。

今日はTシャツ1枚でも過ごせる陽気だ。
アップ無しでいきなりクレーター/cに挑む。
ヤル気が今一歩な感じなので、無理やり厳しいのに取り付いてみた。
前回より上のホールドまでは行けたけど、やっぱり怖い。。。
もうちょっと心身ともに準備が必要ということで敗退。

近くに易しめ課題の詰まった岩っころ(石いしロック)があったので、そちらで気分転換を図る。
が、突き指/bに立ち込めずさらに凹む。
同じ岩のハッスルなお/cも離陸できず。
とりあえず酒のせいにしておこう。。。
石結び/bはなかなか面白い課題だった。

で、今日唯一ヤル気を見出せたデルタ/dに移動。
頭の中では何十回も登っているだけに、今日こそ日頃の成果を発揮するべし。
c0155330_21535938.jpg

c0155330_215412100.jpg

・・・ナント1撃でクリア!
上部のムーブは「もち岩」セッションの経験がモロに活きた。
あー、スッキリした。
ついでに御馴染みバック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ/bもやっておく。
なんだかこっちの方が微妙なんだけど・・・?
いつかカンテ無しでやっつけたいな。
[PR]

by something_great | 2011-04-02 21:58 | 岩遊び
2011年 03月 29日

気分を上げて

先週久しぶりにボルダリングを再開。
大給城址でRock氏・ハナエモン・mihoの他、凄腕の先輩2人にアドバイスを頂いて、あれやこれや。
たいした課題はできなかったけど、吹流し/bで身体の使い方・力がかかる方向なんかの力学的なヒントをもらって基礎力アップの予感。
最後はトポに無い岩で丹念に足(スメア)と手(というか肩力)を使う練習。
これがハマる岩で、是非周りのみんなにも伝えたいと思う。

ということで、今日はおかきんさん・taroちゃん・mihoの4人で豊田集合。
古美山ではパンのカンテ/c、目玉親父/cを再登し、意外に力が落ちていないことを喜ぶ。
でもやる気満々で望んだ大目玉トラバース/cはあと一歩が伸びずに無念・・・絶対落とす。
おかきんさんは目玉親父をクリアし、ここでタイムアップ。

第2ラウンドは大給。
マーマレード1/a、マーマレード2/a(辛い)、マーマレード3/bをクリアし、昼の憩い/aにビビリながらもクリア。
なんだかテンション的には今一歩だったけれど、隣のダイヤモンドスラブからエナジーを感じ、調子に乗ってパンタグラフ/cに触ったものの、全く太刀打ちできず敗退・・・なんだこりゃ~。
さらにハイヒール/bも敗退してちょっと凹んだものの、最後に残しておいたもち岩にtaroちゃんをご案内。

第3ラウンド、もち岩。
c0155330_21484998.jpg

高さ2mほどの横にかなり長い岩。
トポは無く、課題名も無い。
どこを触っても良いが、どこも簡単じゃない。
見ただけでは伝わりにくいが、絶妙な難易度でハマッてしまう。
c0155330_2149535.jpg

最終的には上昇スパイラルに乗って、次々にルートを見つけて挑戦し、7~8つくらい登った。
終盤の3~4つくらいの盛り上がりはかなり熱かった~♪
これが自分の思うボルダリングの醍醐味なのかも。

帰ってTVでサッカー観てたらKAZUがゴールを決めて涙が出そうになった。。。
KAZUスゲーな。。
自分もなんだか力をもらっちゃった感じ。
[PR]

by something_great | 2011-03-29 21:54 | 岩遊び
2011年 03月 01日

CUBE

冬の間は月に最低2回の目標を掲げていたにも関わらず、2月は1回しか出撃できず。。
今日も雨だが、ついに意を決して「禁断の」(?)ジムへと出撃。
ちょっと身体を苛めておかないと、どんどん置いていかれちゃう。

自宅から自転車でも気軽に行けるところにCUBEあり。
ハナエモンが店番の日だったので気軽に行ってみた。

空いていたこともあるけれど、3時間あれこれと手を出して結構な疲労感。
岩と違って流血するようなことは無さそうだが、指には岩と違う摩擦が残る。
ちょいかぶりのルートばかりだったからか、はたまた久しぶりだったからか、肩周りの疲労が強い。
久しぶりに上半身の筋肉を使った感覚だ。

それにしてもジムの常連さん達は動きがすごい。
アクロバチックなムーブは見てるだけでも面白い。
ジムにはお猿さんがたくさんいるって知った。
[PR]

by something_great | 2011-03-01 20:48 | 岩遊び
2011年 02月 09日

下がって上がって

今日もおかきんさんとボルダリング。
前夜に雨が降って、今日は抜けるかと期待してたけれど、どんより雲の下。
岩を伝う雫がカチを濡らす。。。
でもまぁイケルでしょうってことでパックマン/cにとりかかる。
c0155330_18481121.jpg

前半部はやったことがあるが、後半部は初めて。
なんだかずっと微妙なまま、腕がどんどんパンプしていく。
あれやこれや試行錯誤してみるが、結局解決ならず。残念!
おかきんさんは今日の1発目でクリアした!さすがっ!!
うなぎの寝床で遊んだ後(自分は1回触っただけで終了。。。)、どうにも気持ちが乗らないので気分転換を図ることに。

2年ぶりくらいの大給城址へ偵察がてら散歩に行ってみた。
久しぶりに見るダイヤモンドスラブはやっぱり存在感大きいなぁ。
c0155330_1852121.jpg

こんなのロープ無しでやっちゃ駄目でしょ(笑)
トポを片手にウロウロして、ティータイム・ポールポジション・鯉のぼりなど、聞いたことのある課題をチェック。
整備された城址公園内だけに開けた雰囲気も良いし、ロケーション的にかなり魅力的。
カンテやクラックなど、そそられるラインも目白押し。
今日は偵察のみだけど、俄然やる気が湧いてきた!
大田や古美山にも宿題はあるけれど、これからは大給中心のローテで行くことに決定!
c0155330_18582111.jpg

[PR]

by something_great | 2011-02-09 18:59 | 岩遊び
2011年 01月 24日

パンプ!

久しぶりに古美山でのボルダリング。

まずはtaroちゃんが来る前に、長い間宿題になったままのパンのカンテ/cに取り組む。
1人だとすぐに音を上げそうになるが、そこを堪えてクリアし、1人岩の上で控えめにガッツポーズ。
合流後もしばらく一手ロックで遊び、イッキ/cとピンチ/d(dのラインじゃないっぽいけど)をクリア。
さらにセブンロックに移動し、まるで解決の見込みが立たないまま放置していた目玉岩の目玉親父/cに取り掛かる。
離陸すら怪しかった前回と比べると岩に乗れるだけでまず嬉しい。
左手がカチに止まったときは興奮した♪
何度目かのトライで、最後不恰好なマントルながらクリア。
c0155330_2232746.jpg

この後ハナエモンとモッチくん合流。
この4人が揃うと・・・プッシュ合戦開始~。
最後はみんなパンプした腕に鞭打って、大目玉トラバース/cに熱中。
デルタを4人で攻め続けていたときを思い出した。
結局みんな腕がヨレてできなかったけど、楽しかったな~。

今日はc課題を中心に遊んでみて、自分なりに成長の実感を得られた気がする。
勢いだけで登ったdよりも、今日のcはなんだか感覚的にしっくりきた。
ピンチも目玉親父も色んな要素が含まれた面白い課題。
そんな課題をじわじわ攻略できたことが嬉しい。

最後はお約束?の無限ルーティーンに入りかけたけど、身体がまったく言うことを聞かなくなって終了。
でもこのパンプも次に繋がると思うと、しつこくやっちゃうんだよね。
ランディング面が良いからできたけど、やりすぎて怪我しないように気をつけないと。
いやはや、今日も楽しいボルダリングで満足だ~♪
[PR]

by something_great | 2011-01-24 22:42 | 岩遊び
2011年 01月 12日

新春初岩

前日に「松平まんじゅう」なるものを戴いて食べたところ、これが実に美味かった♪
で、これがいつも通っている豊田の道中にある(いつもは素通り)お店のものだとすぐに気づき、流れとしては当然豊田に行きたくなってしまったわけで・・・。

新春初登りでございます。

第1ラウンドwithおかきんさん。
うなぎの寝床/cはウォーミングアップには厳しかった。。。
3ヶ月前に1人で遊んで敗退した隣にあるきのこ岩、マイタケ/bとキャッツ/bにハマッて、最終的にクリア。
この岩、何気にアップに良いかも。
おかきんさんがいきなりキャッツをオンサイトして、こちらも一気に気持ちが高ぶった。
1人じゃなかなか上昇ムードにならないので、こういうのが楽しい。
それから思い出エリアに移動し、前回離陸できなかった思い出Ⅱ/bにしつこくトライ。
最後は力技で最初の宿題をクリア。
マトリックスにもひっついてみたけれど、ホールドの目測を誤って本気落ちし、新年1発目の流血君。。。
気を取り直して隣のりんご岩にやたらとそそられるラインを見つけて触ってみる。
c0155330_17454616.jpg

あとちょっとだったけど、これも本気落ち。。。

おかきんさんがここで仕事に戻り、第2ラウンドwithtaroちゃん。
c0155330_1748489.jpg

思い出Ⅱに跳ね返され続けるtaroちゃん。。
真っ白なゼノリスがねぇ、取れないんだよね。。。
隣の思い出/cも厳しかった・・・これは残念ながらお持ち帰り。
もうかなり指がヨレテいたけれど、さっきできなかったりんごカンテ/cにそそられ、最後は執念でクリア!
これで今日は売り切れ終了~。

松平まんじゅうをつまみながらの岩初め。
帰りのトレイルは落ち葉も少し減って歩きやすくなっていた。
このシングルトラックはMTBにも乗りたくなるなぁ。
今年もボチボチやっていこう。
[PR]

by something_great | 2011-01-12 17:55 | 岩遊び
2010年 12月 18日

指の回復待てず

久しぶりに歌石の駐車場に行ったら、木々の葉っぱはみんな落ちきっていた。
豊田もすっかり冬の景色になってきたね。

今日はmihoとRock氏、久しぶりの山Pと4人。
さざえさん岩でウォーミングアップの後、今日の課題の思い出岩へ。
c0155330_21341454.jpg

何度目かの挑戦の末、ついにサイエンス/dをゲット。
右手カチの極め方がポイントのようだ。
調子づいて前回できなかった思い出Ⅱ/bにも取り付いてみたが、スタートできず撃沈。。。
ゼノリスに左手を飛ばす手前、三角スラブと同じ姿勢で身体が上がればイケルはず。
絶対落とすと決めるが、宿題でお持ち帰り。
ついでにマトリックス/cにも挑戦するが、指がヨレ気味で最後まで行けず。
でもムーブのイメージを掴めたことは収穫。
結構大胆なムーブがあって面白い課題。
c0155330_2135980.jpg

最後は三度デルタ/dへ。
前回と同じ動きの繰り返し。。。
もう一度じっくり岩との対話をしなければ、解決に繋がらないような気がするなぁ。
c0155330_2143344.jpg

落ち葉ふかふか、冷たい北風も林の中までは届かず、木漏れ陽がなんとも気持ちよい。
岩と向き合うとついむきになってしまいがちだけれど、のんびり陽に当たって落ち葉の匂いを楽しみながら贅沢な時間を味わいたい。
[PR]

by something_great | 2010-12-18 21:48 | 岩遊び
2010年 12月 05日

イメトレは重要だけれど

今日もぽかぽかと穏やかな外遊び日和。
しかしこの暖かさは異常なことで、今日のボルダリングには最適でも、すぐそこに来ているはずのスノゥシーズンには非常にマズイ。
お天道様の気分をどうこうできるわけでもないので、その空の下で楽しむしかないのだけれど。

で、今日はmihoと豊田に。
早速取り付いたハーフドームロック。何度もトライして苦労しながらも、mihoは今年の宿題だった北稜/aをついにクリア!おめでとう~♪
その後、落ち葉でふっかふかのトレイルを通って、前回熱く燃えた分裂岩へ。
あれ以来、夢に出てくるほど頭の中でバッチリ組み立て上げ、イメージの中ではクリアできるはずと意気込んでデルタ/dに再挑戦。
前回苦戦した右手パーミングも今日は調子よく、中間スタンスに立つところまではイメージ通り。
・・・なんだけど、その先の左右のホールドと、左足のカチスタンスが想像以上に悪い。
同じ場所で跳ね返され続け、核心はここからなんだと再認識させられた。。。
やっぱりdなんだよな~。
もう一度出直しだ。。。
c0155330_21432967.jpg

戻るついでにクラック課題の外れ/aだけ登って撤収。

今日の昼食は豊田の名店「上坂」の五平餅とみたらし団子。
c0155330_2145814.jpg

10:30オープンなのがちょっとネックだけれど、味ヨシ値段ヨシでこれからちょくちょく利用させてもらおう。
[PR]

by something_great | 2010-12-05 21:49 | 岩遊び
2010年 11月 29日

プッシュ合戦

c0155330_21533722.jpg

歌石駐車場の紅葉ももう終わり間近。
今日は天気も良いし気持ちよいボルダリング日和だ。

taroちゃんと2人、とりあえずのウォーミングアップで北の蛙/bを初ゲット。
なんかいきなり嬉しいスタート♪
続いて前回ちょっと心残りだったうなぎの寝床/cを一撃。
ちょっとあっけなかったけれど、今年の宿題の一つををキレイに片付けた。
三角スラブ/bは2人してかなり粘ったけれど、再登ならず。
あとちょっとなんだけどな~。。。
で、分裂岩・バックトゥザフューチャーⅡのカンテ無し/dに悪戦苦闘して投げ出しつつあったところで、ハナエモンとハジメマシテのモッチくんと合流。
ここで猿/cをゲット!
後半怖いけれど、怖さと面白さが味わえる好課題。
バックトゥザフューチャーⅡ/bを再登したあと、デルタ/dに挑戦。
c0155330_2251834.jpg

4人で順番に回しながら、ジリジリとルートを延ばす。
あとちょっと、イケると思ってからがまた悪い。
流石dグレード、簡単に落ちてくれないなぁ。
デルタで相当頑張って、4人ともヨレて終了~。
俺の指皮は再びごっそり剥がれてまった・・・けど、熱いセッションだったし良いっか。
また素敵な宿題ができてしまったな。
[PR]

by something_great | 2010-11-29 22:09 | 岩遊び
2010年 11月 21日

てごたえ

午前中はおかきんさんと、午後はRock氏とボルダリング。

この日の成果
寅さん岩・マドンナ/b、おじちゃん/b
もたれ岩・三角スラブ/b
ハーフドームロック・ハーフドーム/b
うなぎロック・うなぎの寝床/c
思い出岩・サイエンスⅡ/b、あんちょび/b
かさぶた岩・ムーンリバー/a
お、bは100%だ。
ちょっと調子づく。
特に三角スラブ、しつこく通ってついに攻略!
興奮して叫んでたら、知らないボルダラーにまで祝福の声をかけていただいた。。。
誰も登ってるのを見たことない岩を、自分で一生懸命弱点を探してモノにする楽しさは格別だね。
うなぎの寝床は一応クリアしたっぽいけれど、わずかに足が地面をかすっちゃったから次回やり直し。
あとは宿題になったかさぶた岩のクレーター/cと、攻略のイメージが湧かない思い出岩のサイエンス/dにも果敢に挑戦してきた。
c0155330_95556.jpg

うなぎの寝床から空を見る。。。
c0155330_953316.jpg

サイエンスⅡのRock氏
c0155330_954587.jpg

「かさぶた岩」高さがあって怖い、でも美しいスラブ。

翌日なぜか尻周りが筋肉痛に。
なぜだろう?
[PR]

by something_great | 2010-11-21 09:07 | 岩遊び