「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:snowbording( 25 )


2012年 12月 18日

シーズンインなんだが

もう随分時間が経ってしまった。
今シーズンの初滑りは立山で・・・は適わず、台風並みの強風雨の前に完全に意欲喪失。
一応最終のバスまで室堂で粘ってみたものの、翌日も良くなる見込みが無いため下山。
用意したギアも食料もそのまま下山。。。仕方ないやね。
でもそのまま帰る選択は無く、白馬に移動してせんじゅさんに押しかけ、翌日は八方で無事初滑り。
アイスの上に膝パウで、シーズンインにしては難しいコンディションだったけれど、一発目から柔らかい雪を味わえて幸せな気持ちになった。

今年は降雪のタイミングが早く、これは年内からヤッホー状態かもと期待していたのも今は昔。
その後体調を崩していまだに引きずっている。
ダウンして1週間ほどはダルさが抜けずにきつかった。。。
もう20日近くになるというのに、ホントにしつこい。

とはいえ現状は鼻と喉だけなので、遊びには行ける。
先週は高鷲へ。
前日がオープンだったので、あらかた食い尽くされていたが、それでも残りを漁って楽しいライド。
でも半日で足がパンパン。
年内あと2回くらい行けるといいのだけれど。
[PR]

by something_great | 2012-12-18 18:59 | snowbording
2012年 11月 23日

準備

タイヤとワイパーを交換。
ブーツとグローブにはオイル。
板にはワクシング。
ビーコンの動作確認もして、準備は着々と進む。
ただ・・・天気予報がよろしくないのが気になる。
こればかりは準備していてもどうにもならないね。
晴れとは言わず、曇りでも視界があってくれると良いのだが。

で、夜はDVD鑑賞で気分を盛り上げ中~。
「icon 7」「All I Can」「Further」、それぞれ特徴があり、刺激的なシーンに目を奪われる。
加えて、ザビエの「This is my winter」もヤバイね~。
今シーズンも楽しめますように。

[PR]

by something_great | 2012-11-23 20:57 | snowbording
2012年 04月 04日

今度こそラスト?

多分、恐らく、いや間違いなく今シーズン最後のゲレンデセッション@高鷲。
四日市のプロショップの方々と待ち合わせたゲレンデには、近年のこの時期としては異例の新雪20cmオーバー。
予想外のApril Powder Sessionとなった。

どこもかしこも良かったけれど、シーズン最後の1日に、自選シーズンベストなドン深引っ張り系ターンができたことは嬉しい。
そして今までラインが入っているのを見たことのない場所に、自分達のラインを作れたことも。。
どさんこ島やんの眼力はさすが。

最後までがっつり楽しんで、親指が千切れそうに痛くなって終了~。
爆弾低気圧に襲われてる八甲田に行っているmihoも、明日以降は楽しめるといいね。
あとは春山を楽しんでスノーシーズンも終了かぁ。
[PR]

by something_great | 2012-04-04 20:44 | snowbording
2012年 03月 26日

本当にラスト?

またまた岐阜の広範囲に大雪が降った。
ハナエモンのシール歩行練習をどこでやろうか悩んでいたんだけれど、雪が降ったならゲレンデでパウダー食べようということで高鷲へ。
前日から40cm以上の積雪で、土曜日(合同試乗会)のコンディションとはまったく別の、1ヶ月前に戻ったかのようなゲレンデには、春休みならではの子供・学生・以外にも、フリークが集まってきていた。
コースでも膝下くらいの深さで、思いのほか軽い粉雪を堪能した後、少しだけBCへ。
c0155330_22452411.jpg

先行パーティは一組だけで、トレースを外れると腿ラッセル。
大雪の後でコンディションが不安だったので、前大日まで上がってから尾根を辿って下山。
最後の登り返しはほんの少しの距離だったけれど、今シーズン初ラッセルでもがいた。

黒姫でも当たったけれど、今度こそラストパウなのか、それとも。。。
シーズンはまだ続く。
[PR]

by something_great | 2012-03-26 22:50 | snowbording
2012年 03月 23日

魅惑の黒姫

毎年通う戸隠のお隣にある黒姫山は、近さが仇となってなかなかご縁がなかった場所。
その黒姫の麓にベースを持つ友人にお願いして、初黒姫BCを2日間楽しませていただいた。

黒姫の話を聞いたり、地形図を見たりすると、かなりのポテンシャルを感じさせられる。
今回のルートはだいたいハイク2~3時間で行けるラインだったけれど、ラインは無数にありそう。
複雑な細かい地形を読み取って落としていくのはかなり難しそうではあった。
標高差・距離は十分だし、今回は3月中旬とは思えない雪にも恵まれて、ハイシーズンはかなり楽しめそうな感じ。
一度暖かくなった後に結構積もったこともあり、今回は沢地形にはほとんど入らずに尾根上にラインを取ったのだけれど、適度な感覚のブナ林を滑るのはそれだけで最高。
もっともっとここの山を滑ってみたくなった。

改めてこの土地の魅力にヤラレ気味になってしまったことは言うまでもない・・・。
c0155330_11143191.jpg
c0155330_11145159.jpg
c0155330_111573.jpg

[PR]

by something_great | 2012-03-23 11:21 | snowbording
2012年 03月 13日

GIFT

レイヤリングを1枚減らして、グローブをフィンガーレスに変え、ぼちぼちランニングでも始めようか、というのが春の気配を感じたときに考えること。
でもその陽気はなかなか安定しないことを毎年忘れている。
一気に寒気が入り、中部日本でも広い範囲で結構な積雪となった。
3月も半ばのこのタイミングに、低気圧からのプレゼント。

昨日は高鷲。
センターハウスで神戸チームとばったり顔を合わせるサプライズ。
初心者3人がヤル気満々で板を持っている。
でも僕らはパウダーを優先させてもらい、しばらくはダイナ~高鷲の新雪を貪る。
できるだけ上品に各コースを頂いた後、神戸チームに合流して15時頃まで。
完全にボロボロになってるチェリーボーイズの、それでも見せつけるガッツには感服。
負けてられんよね。。

大雪の九頭竜では大型トラックが脱輪してたり、相変わらずリスキーな道を勝山まで移動。
珍しく夕べはホテル泊。
そういえば昨年のこの時期もトマムでホテルだった。

今日はお初となるジャム勝山。
初めての場所はルーティーンがわからないけれど、普段以上にドキドキ感が味わえる。
軽い新雪はコース脇で20cmくらいか。
なんか勝手にチャライイメージを持っていたゲレンデだけど、深いポテンシャルを感じさせてくれた。
移動や繋ぎにフラットなコースが多かったり、リフトレイアウトがイマイチだったりと残念な部分もあるけれど、今日はそれ以上にアチコチに楽しみが溢れていた。
やっぱり侮れないなあ。
そして地方のゲレンデはこんな貴重な日でも競争率が低いね。。。

帰路では寄り道して竜王へ。
A&Fでサムスプリントをゲットして嬉しい自分へのGIFT。使いたくはないけれど。
定価7万近くするソーラー発電機が2万を切っていてかなり悩んだけど、手が出せなかった・・・。
迂闊に手を出してうまく使えなかったらもったいないし、でも迷ったな。
[PR]

by something_great | 2012-03-13 22:33 | snowbording
2012年 02月 29日

南岸低気圧からのプレゼント

昨夜は降雪予報をチェックしまくって、最終的に開田高原に向かうことに決めた。
が、朝は強烈な眠気がずーっと頭から離れず、道路の積雪も加わって前進速度が不足気味。
それでもなんとか9:30にゲレンデチェックインし、MAIAパウダーを期待してトップへ。
開田と言えど今日の積雪はしっとりとした感触の雪だったが、それはそれ、柔らかければ文句なし!
今日はギュイーンを練習かな、との予想を覆し、やんちゃに遊びまくった1日となった。
なかなか「筋肉の負担なく楽に滑る」というレベルにならないので、特に今日のような雪の場合は右モモの張り具合はナカナカのものだったが、それも遊んだ後の掛け流し温泉に入ればOK。
今日もSnowboard最高~な1日。
(〆は上天気さんにお邪魔させてもらって少しだけおしゃべり。)
[PR]

by something_great | 2012-02-29 22:13 | snowbording
2012年 02月 22日

大日Again

昨日はRock氏&mihoと3人で1月に続き2度目の大日へ。
ぽかぽか陽気で風も穏やかな心地よい春山日和。
新雪も無く、そんな暖かな日ではあったものの、山の雪は鮮度を保った走るパウダー。
メローな斜面のノートラックな小沢中心に3本滑って3本登り返し、最後は時間も遅くさすがに固くなった面からトラバースをかけて下山。
日曜日のラインがだいぶ残ってるかとの予想も良い意味で外れ、なんだか至極気持ちよい1日だった。
ぶなの林は相変わらず気持ちよいなぁ。
c0155330_1223729.jpg
c0155330_123334.jpg

c0155330_1254418.jpg

下山後にりゅーちゃんと合流して、大和のとんかつ・かつ弥さんへ案内してもらった。
ナイスキャラのおばちゃんと美味しいとんかつに、りゅーちゃんの熱いSpritトークも冴える。
先週は板とビンディングについて熱い話を聞き、今週はスプリット。。。
一気に全部手に入れるのは現実的じゃないしなぁ。
もう一度自分の方向性をしっかり考えないとイカン。
[PR]

by something_great | 2012-02-22 12:06 | snowbording
2012年 02月 19日

南東北Trip

ずーっと行きたいと思っていながら、距離と時間を理由に実行に移せなかった山形Trip。
ちょっと強引に休みを取って、各地の友人に会いながら山形・福島を周る旅に出た。
主目的は山形・小国に住む友人を訪ねること。そして東北のローカルゲレンデを周ること。
自らに課したテーマは、できる限りその土地のモノを口にし、個人商店でモノを買い、温泉にたくさん入ること。

ゲレンデは胎内・シャルマン火打(新潟)、横根・山形蔵王・グリーンバレー神室(山形)、猫魔(福島)。
どこもそれぞれ魅力があり、どこで滑ってもスノーボードは楽しい。
ひとつだけスケールが桁外れな蔵王ではガイドを頼み、ゲレンデ内パウダーセッションをしながらカービング道場まで。これでまた一つスノーボードを続けていく楽しみを知った気がする。
猫魔ではリッキーにスポットを案内してもらって楽しいFun Ride。もっとツリーを速く滑られるようになりたいなぁ。。。
久しぶりのシャルマンではカッキーと北陸重量級パウダーセッション。TTだと。。。
一番印象に残ったのは神室。降った後に行ってみたい。平日13時オープン、2時間券1000円、素敵な場所。

印象に残ったといえばkegoyaの2人の生活もインパクト大。
庭に飼ってる鶏小屋には雪の壁を登って、雪の穴を降りて行く。そして卵がボウルにたっぷり。
青菜(せいさい)漬け、わらびの和え物、山菜が本当に美味しく、滋味溢れる豊かな食事。
小屋の生活、雪下ろし、籠細工、地域の中での振舞い、全て2人が自力で手に入れ、マガイモノ無し。感服。
山辺町に住む旧知のNくんも親切に泊めてくれてありがとう。
南国愛媛でつかまえた素敵な奥様の雪国生活での苦労はすごくわかりやすく、共感できるなぁ。
Nくんの夢は、自らが手をかける全てが繋がる素敵な夢。その具体的な想像力に、僕も引き込まれていった。
2軒の家族とはこれから先、Give&Takeな関係を深めていきたいと強く思う。

温泉は百目鬼(どめき)温泉と猫魔ホテルのお湯が双璧だった。
特に山形は全市町村に必ず温泉があり、だいたい300円くらいで入れるのが最高。
洋介さんに教わったそば処鶴子の蕎麦は美味かった。けど、蕎麦の前に出されたぶりっぶりのきくらげも最高だったな。山形市内の居酒屋小柳(こやぎ)で食べた焼き鳥と冷やし肉ソバも印象深い。

新雪には当たらなかったけれど、その分朝からがっつかずに済み、のんびりとした時間の中で滑りその他色々味わえた旅だった。
気にすることと言えば、その日の寝る場所(車泊する道の駅)と食べるところと温泉の3つ。
行動プランはかなり流動的で、土地の人に聞けば間違うはずがなく、その話を待つこともしばしば。
その日その日を気ままに移動できるのは楽しかった。
旅は自分の思考や持ち物をシンプルにさせる。
長くなればなるほど必要なモノが精査され、思考も自分に忠実になり、身軽になっていく。
その感覚を少しでも思い出せたのは収穫だ。
高速のSAを除いてコンビニも全国チェーンも利用することなく、少しずつお金を回していけたのは密かな自己満足。

最後の〆で、急遽黒姫の知人別宅に寄らせてもらったことで、旅がうまい具合に完結できた気がする。
暖かいログハウスでおしゃべりしながら、旅の充実感と居心地の良さの両方を感じていた。
あー、旅は素晴らしいな!
c0155330_22595554.jpg
c0155330_2301478.jpg
c0155330_2303744.jpg
c0155330_23053100.jpg
c0155330_2311579.jpg
c0155330_2313135.jpg

[PR]

by something_great | 2012-02-19 23:04 | snowbording
2012年 02月 05日

和泉DAY

先週の関は本当に心に残る日であり、フリークの言うところの「関」のポテンシャルを感じられた貴重な日だった。
で、昨日はどこに行こうかと。
奥美濃も北陸寄りは降っていそうだけれど、週末は正直行きたくない。
夜は荘川で用事があるから信州まで行くと移動が厳しい。
こういうとき利用価値の高かったイトシロの休業は本当に残念。
だけれど・・・そうだ、和泉がある!
ナニゲにmihoも行ったことがないと言うし、雪はほぼ間違いなし。
ということで久しぶりに福井和泉。

ゲレンデコンディションは期待通り。
上のリフトが動くまでの1時間は脇パウ中心によく走る雪で既にこの時点で気分は上々。
上のリフトが動いたらオープン~ツリー~脇パウ~トップトゥボトムで半日たっぷり楽しむ。
特に、距離は無いけど急斜を落とすツリーは良かった。
関ほどじゃぁないけれど、和泉のポテンシャルを再確認できた日。
演出は久しぶりに出番を得たInfinityで、これがまた調子良かった。

後ろ髪を引かれつつゲレンデを後にして、九頭竜駅近くで昼飯~温泉(昼寝付き)。
奥美濃では考えられないくらい人がいない。。。
のんびりゆっくり身体を休め、2ラウンド目は荘川に移動して新年会。
Kさん別宅にご招待いただき、暖炉が暖めてくれる部屋でお腹いっぱい。
そのまま泊りたかったのは言うまでもないけれど、自分だけ翌日仕事なので22時で腰を上げた。

改めて和泉の価値を思い、九頭竜周辺と荘川エリアの道っぱたの斜面も気になるところ。
まだまだこの辺も奥の深さを感じるね。
[PR]

by something_great | 2012-02-05 22:03 | snowbording