my style is...

nibaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:snowbording( 25 )


2011年 01月 19日

POWDER DAY !

本日、粉雪なり!
奥美濃にも関わらず、雪の結晶が美しい素敵な感触の粉雪三昧。
元々はガイドに頼んでBCに出るはずだったけれど、とりあえずゲレンデ回しを始めたら山に入る理由が無くなった(笑)。
まぁオフピステに入ったらドン深だし、山はラッセル天国だったかもね。

地元でガイドをしてる友人は流石に隅々まで良く知っている。
遊べるところを「これでもか!」と案内してくれ、1本滑るたびにテンションアップ。
何度か来ているゲレンデだったけど、まだまだ奥が深いな~。

最近、スノーボードを一緒に遊べる友人が近くに居ないことに気がついた。
いつも夫婦で滑っていたら、滑り方や遊び方が固定化されてしまっていた気もする。
それが、今日のゲレンデクルージングで目から鱗。
今までセッションしたことのないタイプの滑り手の後ろにくっついていたら、やたらと刺激的な滑りを見せてくれる。
スノーボードって楽しいなぁ、自由だなぁって改めて思わせてくれたことに、ただただ感謝。
最近は頑張っても昼食込みで14時までがせいぜいだったのに、ドンドン楽しくなってくるので怪我の一歩手前まで身体を酷使し、16時近くまで滑り倒した。
終わって温泉に浸かったら、一気に疲労が噴出してそのまま休憩室でzzz・・・。
疲労で身体は重いけど、終始笑いっぱなしのPowder dayだった。

素敵なガイドをしてくれたのはコチラ
ありがとさんでした~!
[PR]

by something_great | 2011-01-19 22:21 | snowbording
2011年 01月 10日

多すぎだ~

毎年恒例の合宿に今年もスポット参戦してきた。
いつも通り47の駐車場でスタンバっていたら、「ボス命令により岩岳で集合!」と指令が来た。。
朝イチは逃したけど、前回楽しめた岩岳ならまぁ良いか。
みんなのんびり出勤らしく、しばし2人で上の方を回す。
正月より人少ないし視界もあのときほど酷くないし、うっすら積もったやつの感触も悪くない。
良いんでないの~♪と思っていたのも束の間。
一旦ゴンドラ乗り場に下りてみると・・・長蛇の列がお出迎え。。。
仲間と合流はできたものの、快適クルージングにはかなり厳しい状況。
そして仲間の数も合流を重ねてどんどん増えてる。
気づいたらスノーボーダーばかり30人近くにまで増えてた!
これで団体行動なんて無理!!
まぁ、実際はあんまり気にせず自分の周囲15mくらいにアンテナ張って滑りを楽しんでいたんだけど、ラインの決定権は自分には無く、周囲に合わせてなんとか繋いでいくのでイッパイイッパイ。
こんな混雑の中は久しぶりだったな。

昼で切り上げ、あとはまったり白馬時間を楽しむ。
せんじゅさん、今回もお世話になりました。
激混み必至な温泉も、JT氏のナビゲィトで穴場にしっぽり。
友人の作るお好み焼きに未練たっぷりながら家路についたら、大渋滞にもどっぷり。
頼むから積雪の無い一般道ではとっととチェーンを外してくれ。。。
[PR]

by something_great | 2011-01-10 22:41 | snowbording
2011年 01月 02日

2010~2011

年末年始のTrip、今年も信州方面にて。
c0155330_22281344.jpg

初日、雪情報とにらめっこしつつ、信州に行く前に越中で遊ぶことにする。
昨シーズン営業しなかったゲレンデが今年復活と知り、2年ぶりの興奮を胸にゲレンデに着いてみると・・・
営業開始予定時刻9:00、「誠に申し訳ございませんが、強風の為本日の営業は中止とさせていただきます」
なんともはや。。。
仕方なく一番近いたいらに移動するも既に10:00過ぎてるよ~。
少しだけ遊んで富山の街に出て寿司を食べ、年越し&正月のつまみを買い出して白馬に移動。
富山から白馬はめっちゃ近く感じる。
時間に余裕もあったので小谷温泉で暖まり、友人宅へ。
c0155330_22283794.jpg

2日目、友人たちと八方尾根にて遊ぶ。
上は寒かったなぁ。
早めに切り上げ、ラーメン八煙さんにて昼からビールをグビグビ。
敢え無く撃沈でございました。。。
散々周りに迷惑をかけながら、それでもこれを前に回復。
c0155330_22285491.jpg

3日目、急遽戸隠へ行くことに。
喪中につき初詣はできないけれど、御札をお返ししなければ。
ついでにもちろんゲレンデへ。
魔法の粉雪健在で、快適クルージング。
やっぱここは落ち着くなぁ~。
c0155330_22291011.jpg

4日目、予想に反し、ようやく降り積もった朝。
何気に初めてのゲレンデ、岩岳へ。
何気にかなり楽しい。
重パウ&壁、視界不良が厳しいコンディションだったけれど、もっと良く知りたくなるゲレンデだった。
ここにはまた行こう。

ということでお休みはあっという間に終了。
例年よりものんびりしながら、例年以上に食べまくり、例年どおり温泉も欠かさず、身も心も緩々に。
もっとsnowboardingうまくなりたいけど、この姿勢じゃぁね(笑)


今年も適当に、流れに抗わずに歩いていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by something_great | 2011-01-02 22:47 | snowbording
2010年 12月 26日

明けました! ~powder編~

やっと近くの山にも雪がどっさり降った。
休みの前日、実に良いタイミング♪
そして、お馴染みのゲレンデもそれに合わせてオープン決定!
ということで、久しぶりに早起きして一路奥美濃へ。

8時オープン予定が、急に積もった雪のためか(2日前までコース内は車が走行できたらしい)準備が整わず、40分ほどリフト待ち・・・。
が、動いてしまえばこっちのもの。
shimanoのメリット最大限に発揮してガッツリ頂きました。
軽くナニカ踏んだ瞬間もあったけれど、ほとんど気にならずに壁も攻められた。
c0155330_202343.jpg

奥美濃しっとり系パウダー、ここはいつも変わらず裏切らない。
もちろん確信あって行くんだけど。
c0155330_2024810.jpg

最後は誰も滑らないピステンコースを流して終了。
c0155330_2032470.jpg

帰りのお約束、だるまやの定食も相変わらずのクオリティ。
今日も満足。
ありがとさんでした~。
[PR]

by something_great | 2010-12-26 20:06 | snowbording
2010年 12月 10日

明けました!

少々遅ればせながら、今シーズンの初滑りに行ってきた。
たまたま休みの日がオープン日と重なっていたので、今年は開田でシーズンイン。
スペシャルチケットはもちろん使えるし、金曜日は半額だし、パートナーも今なら1日券がもらえるし、お得度満載♪(ゲレンデに着いてから知ったけれど、遅出が転じて「のんびり出勤券」なるものの恩恵にまで。。。)
c0155330_2223656.jpg

c0155330_2225185.jpg

コースは2000m滑走可能。
上の方の脇にはシルキーな吹き溜まりもほんのちょっぴりあったりして。
人出もほどほどで、感覚を取り戻すまでアレコレ試すのもノーストレス。
おまけに天気もばっちりで御嶽・乗鞍(+前穂)・中ア・八ヶ岳などなど、白く輝く峰々を見ながらの快適スノーボーディング。
良いシーズンインとなった。

やまゆり荘の掛け流し温泉で身体を温めた後、ちょっと知人のところを覗いてみたら・・・ちょうど薪を取りに表に出てきたところにバッタリ。
ここには改めて宿泊しに来なきゃね。

アクセス道路は所々積雪&凍結ありで、こちらも感覚を取り戻すまで慎重なドライブに終始。
よーし、今シーズンも楽しむぞ~。
[PR]

by something_great | 2010-12-10 22:04 | snowbording