<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 26日

明けました! ~powder編~

やっと近くの山にも雪がどっさり降った。
休みの前日、実に良いタイミング♪
そして、お馴染みのゲレンデもそれに合わせてオープン決定!
ということで、久しぶりに早起きして一路奥美濃へ。

8時オープン予定が、急に積もった雪のためか(2日前までコース内は車が走行できたらしい)準備が整わず、40分ほどリフト待ち・・・。
が、動いてしまえばこっちのもの。
shimanoのメリット最大限に発揮してガッツリ頂きました。
軽くナニカ踏んだ瞬間もあったけれど、ほとんど気にならずに壁も攻められた。
c0155330_202343.jpg

奥美濃しっとり系パウダー、ここはいつも変わらず裏切らない。
もちろん確信あって行くんだけど。
c0155330_2024810.jpg

最後は誰も滑らないピステンコースを流して終了。
c0155330_2032470.jpg

帰りのお約束、だるまやの定食も相変わらずのクオリティ。
今日も満足。
ありがとさんでした~。
[PR]

by something_great | 2010-12-26 20:06 | snowbording
2010年 12月 18日

指の回復待てず

久しぶりに歌石の駐車場に行ったら、木々の葉っぱはみんな落ちきっていた。
豊田もすっかり冬の景色になってきたね。

今日はmihoとRock氏、久しぶりの山Pと4人。
さざえさん岩でウォーミングアップの後、今日の課題の思い出岩へ。
c0155330_21341454.jpg

何度目かの挑戦の末、ついにサイエンス/dをゲット。
右手カチの極め方がポイントのようだ。
調子づいて前回できなかった思い出Ⅱ/bにも取り付いてみたが、スタートできず撃沈。。。
ゼノリスに左手を飛ばす手前、三角スラブと同じ姿勢で身体が上がればイケルはず。
絶対落とすと決めるが、宿題でお持ち帰り。
ついでにマトリックス/cにも挑戦するが、指がヨレ気味で最後まで行けず。
でもムーブのイメージを掴めたことは収穫。
結構大胆なムーブがあって面白い課題。
c0155330_2135980.jpg

最後は三度デルタ/dへ。
前回と同じ動きの繰り返し。。。
もう一度じっくり岩との対話をしなければ、解決に繋がらないような気がするなぁ。
c0155330_2143344.jpg

落ち葉ふかふか、冷たい北風も林の中までは届かず、木漏れ陽がなんとも気持ちよい。
岩と向き合うとついむきになってしまいがちだけれど、のんびり陽に当たって落ち葉の匂いを楽しみながら贅沢な時間を味わいたい。
[PR]

by something_great | 2010-12-18 21:48 | 岩遊び
2010年 12月 10日

明けました!

少々遅ればせながら、今シーズンの初滑りに行ってきた。
たまたま休みの日がオープン日と重なっていたので、今年は開田でシーズンイン。
スペシャルチケットはもちろん使えるし、金曜日は半額だし、パートナーも今なら1日券がもらえるし、お得度満載♪(ゲレンデに着いてから知ったけれど、遅出が転じて「のんびり出勤券」なるものの恩恵にまで。。。)
c0155330_2223656.jpg

c0155330_2225185.jpg

コースは2000m滑走可能。
上の方の脇にはシルキーな吹き溜まりもほんのちょっぴりあったりして。
人出もほどほどで、感覚を取り戻すまでアレコレ試すのもノーストレス。
おまけに天気もばっちりで御嶽・乗鞍(+前穂)・中ア・八ヶ岳などなど、白く輝く峰々を見ながらの快適スノーボーディング。
良いシーズンインとなった。

やまゆり荘の掛け流し温泉で身体を温めた後、ちょっと知人のところを覗いてみたら・・・ちょうど薪を取りに表に出てきたところにバッタリ。
ここには改めて宿泊しに来なきゃね。

アクセス道路は所々積雪&凍結ありで、こちらも感覚を取り戻すまで慎重なドライブに終始。
よーし、今シーズンも楽しむぞ~。
[PR]

by something_great | 2010-12-10 22:04 | snowbording
2010年 12月 09日

雪の上に立つ前に

岩に触りたいのをグッと我慢し、雑用をイロイロと片付けないと。

まず車。なんだか気づいたら塗装が劣化して粉を吹いてきている!
見て見ぬふりをすることもできるが・・・やっぱり気になる。
ということで今更ながらコーティングとやらをお願いしてみた。
3時間半くらい車を預け、作業完了後の愛車を見てみたら、あらビックリ。
期待以上に光沢が戻った!
細かい傷もほとんど消えた!
さすがプロのお仕事、お見事。

で、家に戻ってタイヤを冬用に交換して~、スノーボードの準備して~、なんだか気になって部屋のサッシの掃除をして~、諸々してたら休みの時間があっという間に過ぎていった。

明日はようやく初滑り。
今年はこいつもあることだし・・・
c0155330_182341.jpg

へへへ、楽しみ楽しみ。
[PR]

by something_great | 2010-12-09 18:03 | 日記
2010年 12月 05日

イメトレは重要だけれど

今日もぽかぽかと穏やかな外遊び日和。
しかしこの暖かさは異常なことで、今日のボルダリングには最適でも、すぐそこに来ているはずのスノゥシーズンには非常にマズイ。
お天道様の気分をどうこうできるわけでもないので、その空の下で楽しむしかないのだけれど。

で、今日はmihoと豊田に。
早速取り付いたハーフドームロック。何度もトライして苦労しながらも、mihoは今年の宿題だった北稜/aをついにクリア!おめでとう~♪
その後、落ち葉でふっかふかのトレイルを通って、前回熱く燃えた分裂岩へ。
あれ以来、夢に出てくるほど頭の中でバッチリ組み立て上げ、イメージの中ではクリアできるはずと意気込んでデルタ/dに再挑戦。
前回苦戦した右手パーミングも今日は調子よく、中間スタンスに立つところまではイメージ通り。
・・・なんだけど、その先の左右のホールドと、左足のカチスタンスが想像以上に悪い。
同じ場所で跳ね返され続け、核心はここからなんだと再認識させられた。。。
やっぱりdなんだよな~。
もう一度出直しだ。。。
c0155330_21432967.jpg

戻るついでにクラック課題の外れ/aだけ登って撤収。

今日の昼食は豊田の名店「上坂」の五平餅とみたらし団子。
c0155330_2145814.jpg

10:30オープンなのがちょっとネックだけれど、味ヨシ値段ヨシでこれからちょくちょく利用させてもらおう。
[PR]

by something_great | 2010-12-05 21:49 | 岩遊び