my style is...

nibaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

やっぱり富山

今月はほぼずーっと降りっぱなしらしい富山県は立山山麓。
ゲレンデに着いたら、
c0155330_2144844.jpg

ということで、今回も大当たり~!

土曜日はローカルテレマークスキーヤーの輪の中に加えさせていただき、笑った口が塞がらないFun-Day。
日曜日は完全リセット後の深雪を2人で堪能。寝不足後にディープでロングは身体に堪えるけれど、やめられない魅力がそこにある以上は頑張ってしまうわけで。
・・・スバラシイ時間でした。

急に行ったにも関わらず、スキー学校のOさん、Nさんには今回も大変お世話になり、感謝しかありません。
そして土曜日丸1日、ゲレンデガイドから温泉、寿司まで完璧なルーティーンを提供してくれたKさん、ただただ感謝しかありません。
一緒に遊んでくれた女子高生には、来年是非とも北の地へ進学していただきたいモノです。
ホントに富山はステキなところです。
c0155330_2254235.jpg

次はいつ行けるかな(笑)
[PR]

by something_great | 2011-01-31 22:07 | snowbording
2011年 01月 24日

パンプ!

久しぶりに古美山でのボルダリング。

まずはtaroちゃんが来る前に、長い間宿題になったままのパンのカンテ/cに取り組む。
1人だとすぐに音を上げそうになるが、そこを堪えてクリアし、1人岩の上で控えめにガッツポーズ。
合流後もしばらく一手ロックで遊び、イッキ/cとピンチ/d(dのラインじゃないっぽいけど)をクリア。
さらにセブンロックに移動し、まるで解決の見込みが立たないまま放置していた目玉岩の目玉親父/cに取り掛かる。
離陸すら怪しかった前回と比べると岩に乗れるだけでまず嬉しい。
左手がカチに止まったときは興奮した♪
何度目かのトライで、最後不恰好なマントルながらクリア。
c0155330_2232746.jpg

この後ハナエモンとモッチくん合流。
この4人が揃うと・・・プッシュ合戦開始~。
最後はみんなパンプした腕に鞭打って、大目玉トラバース/cに熱中。
デルタを4人で攻め続けていたときを思い出した。
結局みんな腕がヨレてできなかったけど、楽しかったな~。

今日はc課題を中心に遊んでみて、自分なりに成長の実感を得られた気がする。
勢いだけで登ったdよりも、今日のcはなんだか感覚的にしっくりきた。
ピンチも目玉親父も色んな要素が含まれた面白い課題。
そんな課題をじわじわ攻略できたことが嬉しい。

最後はお約束?の無限ルーティーンに入りかけたけど、身体がまったく言うことを聞かなくなって終了。
でもこのパンプも次に繋がると思うと、しつこくやっちゃうんだよね。
ランディング面が良いからできたけど、やりすぎて怪我しないように気をつけないと。
いやはや、今日も楽しいボルダリングで満足だ~♪
[PR]

by something_great | 2011-01-24 22:42 | 岩遊び
2011年 01月 19日

POWDER DAY !

本日、粉雪なり!
奥美濃にも関わらず、雪の結晶が美しい素敵な感触の粉雪三昧。
元々はガイドに頼んでBCに出るはずだったけれど、とりあえずゲレンデ回しを始めたら山に入る理由が無くなった(笑)。
まぁオフピステに入ったらドン深だし、山はラッセル天国だったかもね。

地元でガイドをしてる友人は流石に隅々まで良く知っている。
遊べるところを「これでもか!」と案内してくれ、1本滑るたびにテンションアップ。
何度か来ているゲレンデだったけど、まだまだ奥が深いな~。

最近、スノーボードを一緒に遊べる友人が近くに居ないことに気がついた。
いつも夫婦で滑っていたら、滑り方や遊び方が固定化されてしまっていた気もする。
それが、今日のゲレンデクルージングで目から鱗。
今までセッションしたことのないタイプの滑り手の後ろにくっついていたら、やたらと刺激的な滑りを見せてくれる。
スノーボードって楽しいなぁ、自由だなぁって改めて思わせてくれたことに、ただただ感謝。
最近は頑張っても昼食込みで14時までがせいぜいだったのに、ドンドン楽しくなってくるので怪我の一歩手前まで身体を酷使し、16時近くまで滑り倒した。
終わって温泉に浸かったら、一気に疲労が噴出してそのまま休憩室でzzz・・・。
疲労で身体は重いけど、終始笑いっぱなしのPowder dayだった。

素敵なガイドをしてくれたのはコチラ
ありがとさんでした~!
[PR]

by something_great | 2011-01-19 22:21 | snowbording
2011年 01月 16日

豪雪

いやー良く降った(いや、今も進行形か)。
朝起きたらアパートの周りは薄っすら積もってる程度だったけど。

今日は法事で養老に行かねばならない。
大垣の手前から雪が本降りに変わり、養老の家は既に10cm以上積もっていた。
雪は止むどころかどんどん激しさを増していき・・・。
c0155330_2215036.jpg

これが昼過ぎで。
さらにガンガン積もって、帰る頃にはこれの倍。
あー、やっぱり雪板持って来るんだったか。
いや、そんなことより、帰りの道中が心配。
自分らに関してはいいとして、慣れていない人にとってはオオゴトだ。
高速も国道も悲惨な状態になっていた。
名古屋高速は当然のごとく全面通行禁止。
こんだけ降ると雪に慣れていない地域の交通はまったく脆い。
何年か前に本当に酷い降りかたをした冬があったけど、あれ以来の積もりっぷり。

自分的には雪はテンションを上げてくれるし、雪道ドライブも嫌いじゃない。
でもしばらくは自転車通勤は無理だな。。。
[PR]

by something_great | 2011-01-16 22:25 | 日記
2011年 01月 16日

久々のナマ

JOHN BUTLER TRIO from AUS


前回とメンバーは変わったが、相変わらずかっちょよかった~。
クアトロはステージとの距離が近くてgood。
フロアに充満するシガレットの煙と自分の汗でベタベタ、でもそんなの関係なし。
スバらしかった!
[PR]

by something_great | 2011-01-16 22:09 | 日記
2011年 01月 12日

新春初岩

前日に「松平まんじゅう」なるものを戴いて食べたところ、これが実に美味かった♪
で、これがいつも通っている豊田の道中にある(いつもは素通り)お店のものだとすぐに気づき、流れとしては当然豊田に行きたくなってしまったわけで・・・。

新春初登りでございます。

第1ラウンドwithおかきんさん。
うなぎの寝床/cはウォーミングアップには厳しかった。。。
3ヶ月前に1人で遊んで敗退した隣にあるきのこ岩、マイタケ/bとキャッツ/bにハマッて、最終的にクリア。
この岩、何気にアップに良いかも。
おかきんさんがいきなりキャッツをオンサイトして、こちらも一気に気持ちが高ぶった。
1人じゃなかなか上昇ムードにならないので、こういうのが楽しい。
それから思い出エリアに移動し、前回離陸できなかった思い出Ⅱ/bにしつこくトライ。
最後は力技で最初の宿題をクリア。
マトリックスにもひっついてみたけれど、ホールドの目測を誤って本気落ちし、新年1発目の流血君。。。
気を取り直して隣のりんご岩にやたらとそそられるラインを見つけて触ってみる。
c0155330_17454616.jpg

あとちょっとだったけど、これも本気落ち。。。

おかきんさんがここで仕事に戻り、第2ラウンドwithtaroちゃん。
c0155330_1748489.jpg

思い出Ⅱに跳ね返され続けるtaroちゃん。。
真っ白なゼノリスがねぇ、取れないんだよね。。。
隣の思い出/cも厳しかった・・・これは残念ながらお持ち帰り。
もうかなり指がヨレテいたけれど、さっきできなかったりんごカンテ/cにそそられ、最後は執念でクリア!
これで今日は売り切れ終了~。

松平まんじゅうをつまみながらの岩初め。
帰りのトレイルは落ち葉も少し減って歩きやすくなっていた。
このシングルトラックはMTBにも乗りたくなるなぁ。
今年もボチボチやっていこう。
[PR]

by something_great | 2011-01-12 17:55 | 岩遊び
2011年 01月 10日

多すぎだ~

毎年恒例の合宿に今年もスポット参戦してきた。
いつも通り47の駐車場でスタンバっていたら、「ボス命令により岩岳で集合!」と指令が来た。。
朝イチは逃したけど、前回楽しめた岩岳ならまぁ良いか。
みんなのんびり出勤らしく、しばし2人で上の方を回す。
正月より人少ないし視界もあのときほど酷くないし、うっすら積もったやつの感触も悪くない。
良いんでないの~♪と思っていたのも束の間。
一旦ゴンドラ乗り場に下りてみると・・・長蛇の列がお出迎え。。。
仲間と合流はできたものの、快適クルージングにはかなり厳しい状況。
そして仲間の数も合流を重ねてどんどん増えてる。
気づいたらスノーボーダーばかり30人近くにまで増えてた!
これで団体行動なんて無理!!
まぁ、実際はあんまり気にせず自分の周囲15mくらいにアンテナ張って滑りを楽しんでいたんだけど、ラインの決定権は自分には無く、周囲に合わせてなんとか繋いでいくのでイッパイイッパイ。
こんな混雑の中は久しぶりだったな。

昼で切り上げ、あとはまったり白馬時間を楽しむ。
せんじゅさん、今回もお世話になりました。
激混み必至な温泉も、JT氏のナビゲィトで穴場にしっぽり。
友人の作るお好み焼きに未練たっぷりながら家路についたら、大渋滞にもどっぷり。
頼むから積雪の無い一般道ではとっととチェーンを外してくれ。。。
[PR]

by something_great | 2011-01-10 22:41 | snowbording
2011年 01月 07日

新年会 ~Rock Family~

嬉しいことに昨年はボルダリングのおかげで随分と横のつながりを築く事ができた。
そんな流れで、岩繋がりの新年会を開催。
お初の人も、山談義数分であっという間に山仲間。
テーブルの各所で、熱いトークが繰り広げられていた。

隣のテーブルの女子会(?)も強烈だったが、自分達のテーブルも傍から見たら結構異様だったかも。。
複数の人間が一般人には見えないホールドをつないで「エアボルダリング」してるのは、客観的に見てかなり怪しい(笑)

ま、そんなことは全く気にすることなく、岩・山・滑り・ライフスタイルまで語り合った素敵な時間。
なかなか席を立ちがたく、またも終電を逃したことはご愛嬌。
それにも増して楽しい時間だった。
今年もまた目標に向けて切磋琢磨し、怪我無く楽しんでいきたい。
自分の山との関わり方、理想の姿もまた少しハッキリしてきたし、益々楽しくなりそうだ。

みなさま、今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by something_great | 2011-01-07 23:18 | 日記
2011年 01月 02日

2010~2011

年末年始のTrip、今年も信州方面にて。
c0155330_22281344.jpg

初日、雪情報とにらめっこしつつ、信州に行く前に越中で遊ぶことにする。
昨シーズン営業しなかったゲレンデが今年復活と知り、2年ぶりの興奮を胸にゲレンデに着いてみると・・・
営業開始予定時刻9:00、「誠に申し訳ございませんが、強風の為本日の営業は中止とさせていただきます」
なんともはや。。。
仕方なく一番近いたいらに移動するも既に10:00過ぎてるよ~。
少しだけ遊んで富山の街に出て寿司を食べ、年越し&正月のつまみを買い出して白馬に移動。
富山から白馬はめっちゃ近く感じる。
時間に余裕もあったので小谷温泉で暖まり、友人宅へ。
c0155330_22283794.jpg

2日目、友人たちと八方尾根にて遊ぶ。
上は寒かったなぁ。
早めに切り上げ、ラーメン八煙さんにて昼からビールをグビグビ。
敢え無く撃沈でございました。。。
散々周りに迷惑をかけながら、それでもこれを前に回復。
c0155330_22285491.jpg

3日目、急遽戸隠へ行くことに。
喪中につき初詣はできないけれど、御札をお返ししなければ。
ついでにもちろんゲレンデへ。
魔法の粉雪健在で、快適クルージング。
やっぱここは落ち着くなぁ~。
c0155330_22291011.jpg

4日目、予想に反し、ようやく降り積もった朝。
何気に初めてのゲレンデ、岩岳へ。
何気にかなり楽しい。
重パウ&壁、視界不良が厳しいコンディションだったけれど、もっと良く知りたくなるゲレンデだった。
ここにはまた行こう。

ということでお休みはあっという間に終了。
例年よりものんびりしながら、例年以上に食べまくり、例年どおり温泉も欠かさず、身も心も緩々に。
もっとsnowboardingうまくなりたいけど、この姿勢じゃぁね(笑)


今年も適当に、流れに抗わずに歩いていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by something_great | 2011-01-02 22:47 | snowbording