<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

気分を上げて

先週久しぶりにボルダリングを再開。
大給城址でRock氏・ハナエモン・mihoの他、凄腕の先輩2人にアドバイスを頂いて、あれやこれや。
たいした課題はできなかったけど、吹流し/bで身体の使い方・力がかかる方向なんかの力学的なヒントをもらって基礎力アップの予感。
最後はトポに無い岩で丹念に足(スメア)と手(というか肩力)を使う練習。
これがハマる岩で、是非周りのみんなにも伝えたいと思う。

ということで、今日はおかきんさん・taroちゃん・mihoの4人で豊田集合。
古美山ではパンのカンテ/c、目玉親父/cを再登し、意外に力が落ちていないことを喜ぶ。
でもやる気満々で望んだ大目玉トラバース/cはあと一歩が伸びずに無念・・・絶対落とす。
おかきんさんは目玉親父をクリアし、ここでタイムアップ。

第2ラウンドは大給。
マーマレード1/a、マーマレード2/a(辛い)、マーマレード3/bをクリアし、昼の憩い/aにビビリながらもクリア。
なんだかテンション的には今一歩だったけれど、隣のダイヤモンドスラブからエナジーを感じ、調子に乗ってパンタグラフ/cに触ったものの、全く太刀打ちできず敗退・・・なんだこりゃ~。
さらにハイヒール/bも敗退してちょっと凹んだものの、最後に残しておいたもち岩にtaroちゃんをご案内。

第3ラウンド、もち岩。
c0155330_21484998.jpg

高さ2mほどの横にかなり長い岩。
トポは無く、課題名も無い。
どこを触っても良いが、どこも簡単じゃない。
見ただけでは伝わりにくいが、絶妙な難易度でハマッてしまう。
c0155330_2149535.jpg

最終的には上昇スパイラルに乗って、次々にルートを見つけて挑戦し、7~8つくらい登った。
終盤の3~4つくらいの盛り上がりはかなり熱かった~♪
これが自分の思うボルダリングの醍醐味なのかも。

帰ってTVでサッカー観てたらKAZUがゴールを決めて涙が出そうになった。。。
KAZUスゲーな。。
自分もなんだか力をもらっちゃった感じ。
[PR]

by something_great | 2011-03-29 21:54 | 岩遊び
2011年 03月 22日

トマム~南富良野BC~旭岳~札幌

3月上旬、記憶に残る旅だった。
c0155330_1947444.jpg

c0155330_194725100.jpg

c0155330_19475370.jpg
c0155330_1948455.jpg
c0155330_19481860.jpg
c0155330_19484714.jpg
c0155330_1949760.jpg

[PR]

by something_great | 2011-03-22 19:51 | snowbording
2011年 03月 18日

NEVER GIVE UP

あまりの現実にどんな言葉を発してよいのかわからず、だんまり状態に陥っていました。
現実を見るたびに、事実を知ろうとするたびに、悲観的になって、自分の中に閉じ篭もっていきそうになります。
けれど、被災者の方々は必死に未来を作ろうとしている。
未来を作るために必死に頑張っている人たちがいる。
情けないことに、手を差し伸べられる立場の自分が逆に力を与えられ、気持ちが前に向かいました!

『問題の要因として生きるのではなく、解決策の一部として生きたい』by YC

今、自分にできることは前を向いて生活を続けること、募金すること、願い祈り続けること。
そして、上を向いて歩こう!
c0155330_22281052.jpg

おかきんさんによるこのバナーも素敵です!

追記:このブログもこれまで同様に続けようと思います。
[PR]

by something_great | 2011-03-18 22:35 | 日記
2011年 03月 06日

うどんの国で

遊び仲間が結婚式に呼んでくれたので、讃岐の国へ。
c0155330_23402762.jpg

なんだか思ってたよりも時間がかかったけど、久しぶりに瀬戸大橋を渡って、式が行われる宇多津の町に到着。
爽やかな青空の下、素敵な親族の方々に混じって、新郎新婦を冷やかす(笑)
なにはともあれ、幸せのお裾分けをたっぷりと頂いてきた。
c0155330_23421737.jpg

c0155330_23424698.jpg

これから可愛い新婦をどうやってうちらの(健全な)遊びに巻き込んでゆくかが課題だな(笑)

さて、折角うどんの国にやってきたので、もちろん食事はうどんのはしご。
宇多津の「おか泉」、牟礼の「山田家」、高松の「竹清」、どこも納得のお味。
近所のうどんやさんと、なんでこうも違うのかな~。
恐るべしうどんの国。
[PR]

by something_great | 2011-03-06 23:50 | 日記
2011年 03月 01日

CUBE

冬の間は月に最低2回の目標を掲げていたにも関わらず、2月は1回しか出撃できず。。
今日も雨だが、ついに意を決して「禁断の」(?)ジムへと出撃。
ちょっと身体を苛めておかないと、どんどん置いていかれちゃう。

自宅から自転車でも気軽に行けるところにCUBEあり。
ハナエモンが店番の日だったので気軽に行ってみた。

空いていたこともあるけれど、3時間あれこれと手を出して結構な疲労感。
岩と違って流血するようなことは無さそうだが、指には岩と違う摩擦が残る。
ちょいかぶりのルートばかりだったからか、はたまた久しぶりだったからか、肩周りの疲労が強い。
久しぶりに上半身の筋肉を使った感覚だ。

それにしてもジムの常連さん達は動きがすごい。
アクロバチックなムーブは見てるだけでも面白い。
ジムにはお猿さんがたくさんいるって知った。
[PR]

by something_great | 2011-03-01 20:48 | 岩遊び