「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

インドアセッション

もしかして自分雨男?って思ってしまうほど、今年は雨に流される予定が多い。
そんなはずはないんだけれど。。。
今日も予定していた遠征が流れ、でもすぐに切り替えてZU-THONESでのセッションに。

taroちゃんはちょっとしたサプライズも用意してくれて、嬉しいご対面~♪
ジムの有名オーナーにもご挨拶。
でも店長さんは今日はお休みだった。。。
前回の宿題の黒テープ、今日は3つ追加でなかなか調子がよろしい。
教えてもらったカブリ課題が面白くて、みんなで盛り上がりながら撃ちまくり。
最後の1~2手が出せずにこれはお持ち帰りになったけど、次回は必ずや。
で、これでだいぶ腕がパンプした~。
簡単そうに思える黒テープ課題(足自由)、握力ゼロっかすで最後の1手が出せず、無念の敗退。
やっぱ持久力が無いわ。
ここでもtaroちゃんに引っ張られ、グレードダウンしてしつこく触り続けることが生きてくると。
確かにそうかも。
4時間撃ちまくり、最後は指皮がべろりんちょするまで頑張ってしまった。
いやー楽しかった!
やりきった感もあって満足度高し。
c0155330_2134336.jpg

mihoも相変わらずガッツ溢れるトライを続け、いつの間にか足捌きが上達してる?
相棒が急成長してるのは良い刺激になる。

梅雨入りしちゃったから、来月はもしかしたらジムで強化月間になるのかな?
外に行きたいんだけどな~。
[PR]

by something_great | 2011-05-30 21:38 | 岩遊び
2011年 05月 22日

岩転じて湯

天気予報を確認して乗鞍を諦め、わずかな希望を持って前夜発でフクベへ向かった。
仮眠のつもりがそれなりに寝てしまい、朝もお湯を沸かして珈琲を淹れ結構のんびりと過ごす。
曇が降りてきているけれど、逆に雰囲気もあって気持ち良い朝の時間は最高。

で、上流山エリアのカチロックに取り付いてみた。
ガバ/10級、トレバース/6級に続き、カンテ/4級に挑戦するもナカナカ手強い。
結局手が延びずに敗退し、雨も降ってきて終了~。
たった30分ほどだったけれど、触れただけで良しとする。
帰る途中、超人気のミニハイカラ岩の場所を確認したり、下流エリアを覗いてみたりして次につなげる。

さて、だいぶ時間があるぞ。
じゃぁ温泉でも行きますかってことで、近そうで遠かったけれど、神明温泉湯元「すぎ嶋」に行ってみた。
湯温も泉質も雰囲気もかなり気に入った!
泊れるほどの身分じゃございませんが、家から一番近い「秘湯の会」を見つけられて満足。
[PR]

by something_great | 2011-05-22 23:45 | 岩遊び
2011年 05月 19日

経過を確かめに

夕方から2時間半だけジムに出撃。
南区のZU-THONESは前から行こう行こうと思っていてなかなか機会が無かったところ。
taroちゃんいるかなと思ったら、夜からの超重役出勤だった。。。

フクベで痛めた右手の筋はどんな具合だろう?
一番易しいグレードを特に注意もせずに触ったら・・・ビキッときた(悲)。
でも痛む箇所は手のひらじゃなくて手首に移動していた。
とりあえず様子を見ながらボチボチと。

・・・まぁ結果から言うと2時間半みっちりとやってしまった(苦笑)。
なんというか「やりやすい」セッティングなので、ついついと。
mihoもほぼ同じレベルで楽しんでいるし、途中でtaroちゃんも来てまたモチが上がったり。
変な取り方や無理をしなければ大丈夫ってことにしておこう。

ちょっと遠いのが難だけど、店長さんともおしゃべりしたいし、また行こうかな~♪
[PR]

by something_great | 2011-05-19 23:29 | 岩遊び
2011年 05月 13日

雨ニモ負ケズ

薪割り合宿in白馬・・・の予定だったのに、日本列島雨雲にすっぽり。
かろうじて2日目の朝、雨は止んでいたのでそそくさと作業を始めたものの、すぐに雨は本降りになってしまった。
それでも、薪割りは楽しい♪
切った丸太の上に、斧で割れそうな匂いのする丸太を置き、間合いを取っていざ一撃!
うまくいくときもあれば、跳ね返されるときもあり。
うまく割れたときの「してやったり感」はなんとも言えない喜びに。
たった半日作業させていただいただけで「何もワカッテナイ」のだが、頭カラッポにして目の前の丸太に集中するっていうのはナカナカに面白い。
もっとやりたい気持ちを持ちつつも、ひたすら降り続ける雨に打たれっぱなしというのは身体によろしく無いので今回はここまで。
一服時にemimiさんが用意してくれたお茶とお菓子がまた素敵だったなぁ。
[PR]

by something_great | 2011-05-13 00:54 | 日記
2011年 05月 08日

初フクベ

気持ちよく晴れた休日。
いつもの豊田ではなく、日本が誇る(?)噂のフクベに行ってみた。
御馴染み長良川右岸道路を通って、約1時間半くらい。
これなら豊田と大して変わらないじゃん。

初めてのエリア、Pからいきなりボルダリングエリアと逆の方向へ歩き出したのはご愛嬌。
今日は「上流・山エリア」に突入~。
まず目に止まったのが「かぶと岩」。
c0155330_1948561.jpg

マントル少佐/4級、マイケル大佐/3級、サンダース軍曹/6級とクリア。
mihoはボブ2等兵/10級でウォーミングアップ。
お次はちょっと戻って「師走の大掃除岩」。
バイキンマン/8級、ドキンちゃん/7級、大掃除/5級とクリア。
ドキンちゃん、何気にてこずった。
mihoはバイキンマンの高さにてこずり、それでも根性のクリア!
高いのは怖いよね。。。
最後はみんなに聞いていた「ミニクジラ岩」。
c0155330_19554246.jpg

6級と5級をクリアし、本日のターゲット、太平洋/3級に挑戦。
が、どうしてもリップで止まらない・・・。
気合入れて数を撃つものの、最後はスタートのホールドで右手の筋がイカレて終了~。
mihoは6級の課題、「あと3回」「これで終わり」とか言いつつ撃ち続け、最後は執念でクリア!
この1週間で3回目、岩に触り続けているだけあって成長の証か?
なにはともあれおめでとさん♪

痛めた筋が気になるものの、初めて訪れたフクベはさすが評判だけのことはある。
岩の数も種類も山の雰囲気もスバラシイ!
夜出のテント泊すればお楽しみ度もアップするし、暑いときは片知川に飛び込めるし、これは今後楽しみが増えるな~。
[PR]

by something_great | 2011-05-08 20:03 | 岩遊び
2011年 05月 05日

エネルギーについて考える

3.11をきっかけに、今後の在り方みたいなことを考えることが増えた。
ネットでも気になる言葉が次々に引っかかる。
そんな中、田中優さんの発しているメッセージが、様々なところを経由して自分に届きだした。
で、気になって調べてみたら、良いタイミングで豊田での講演会があった!

田中さんは最近の著書にあるように、「原発に頼らない社会へ」という提言をしている。
震災以後は講演依頼が引っ切り無しで、各地の講演もyou tubeなどで聴く事ができる。
ならyou tube見れば良いかとも思ったけれど、小さい画面で見るのはちょっと面倒で。
で、今日の講演(2時間強)を聴いてみたら、やっぱり知らないことの多さに気づかされた。
なんとなく知った気になっていたこともあったけれど、知らないことが多すぎる!
強大な力によって隠されていることも多すぎる!
そして、個人でできそうなこともたくさんありそうだ!

原発事故の影響は考えれば考えるほど悲観的になってしまうけれども、自分達はそれでもこの世界で生きていかなければならない。
この震災をきっかけに、今までのリスクを考えないシステムを見直して、より永続的なシステムに転換していかねばならない。
まさに、「問題の要因として生きるのではなく、解決策の一部として生きる」
「欠陥のあるシステムを維持する必要は無い」
を進めていくのが今の自分たちなのだろう。
欠陥のあるシステムを誰でも解ける簡単な変更によって、様々な問題が一気に解決することが可能っぽい(でもそうしたくない人たちがいて・・・)。

非常に興味深く、ポジティブで、背中をそっと押される内容盛りだくさん。
今日からまた勉強して、自分にできることをコツコツとやっていくべし。

(おまけ)
会場が豊田だったから、もちろん岩にも触ってきた。
今日の成果は月面とハイヒールのb2つ。
mihoも月面を落とし、吹流しにも挑戦開始。
ムーンサルトはフレッシュな状態でやってみたら、またちょっぴりムーブが延びた♪
c0155330_21115351.jpg

c0155330_2112835.jpg

[PR]

by something_great | 2011-05-05 21:15 | 日記
2011年 05月 03日

シーズン末

今日はmihoと豊田。
黄砂のせいで最近青空を見ていないような。
で、とうとう奴らが現れた。
蚊の季節に突入してしまった豊田。
夕方は大量の蚊に囲まれてテンションダウン。。。
そろそろ別な場所に行かなければ。

1ラウンド目、古美山。
さすがにGWともあって駐車場は満車。
でもセブンロックは静かなもので。
子犬岩・大スラブ岩でウォーミングアップし、懐かしいへそがん石へ。
mihoは3つの岩でよく頑張り、子犬のワルツと自由奔放の2つのbをゲット。
そこへ林の中からもっちくん登場。
お互いさまだけど、こそ練してたらしい。
もっちくんはそのまま大給へ。
自分は今日の目的、大目玉トラバース/cにリトライ。
・・・前回よりは延びたけれど、最後足が決められずに右手が耐えられない。
またお持ち帰り。
mihoも砂かけ婆/bで壁にぶち当たっている。

2ラウンド目、大田。
このままじゃ帰れないってことで、前回クリアできなかった2つのトラバース課題にリトライ。
その前にmihoはパックマンに取り掛かるも、ちょっと苦手っぽくお持ち帰り。
c0155330_2117413.jpg

自分はお手手つないで/cを最後かなり無様なムーブながらゲット!
続いてパーマン/cはヒール無しのムーブで1撃!!
これは気持ちよかった。
リップトラバース3兄弟への挑戦、残すところは大目玉のみ。頑張るべ。

3ラウンド目、大給。
最後ちょこっとだけでもeに触っておこうと思って。
行ってみたら今日は乗鞍に行ってるはずのRock'Friendsが、吹流しで盛り上がっていた。
自分はムーンサルト、でも3発でギブアップ。
半年後、クリアできるように修行してこよう。


シーズンエンドと言えば、震災後から休眠モードに入ったままのスノーボード。
今シーズンのけじめをつけなければスッキリしない。
黄砂舞いまくりでげんなりだけど、そろそろ区切りをつけに行かなければ。
[PR]

by something_great | 2011-05-03 21:17 | 岩遊び