<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

滑り手の表現

c0155330_18362451.jpg

ピンボケだけど、今日の空を見てたらやっぱり外にいないともったいない気がして。

今日はリューちゃんと初セッション。
久々のフクベに着いて岩を触ってみたら、まだ湿ってた・・・。
ちょっと残念な感じだけれどできないこともなく、3つの岩でリューちゃんはトラバース・カチ・立ち込み・ヒールなどレベルアップを図る。
合間に話す会話に「ライン」「スタイル」「インスペクション」など、さすがスノーボーダーらしい表現が楽しい♪
そう、ボルダリングもスノーボードも共通項は間違いなくあって、雪の上か岩の上かの違いだけ。
地形(岩の形状)の弱点や旨味をじっくりと探し、ラインをつなぎ、自分のスタイルでたどっていく感じ。
リューちゃんの感性に刺激され、自分の中の扉がまた開いたような気がする。
フィールドで遊ぶことそれぞれに、たいした違いは無いね。

それにしても今日はよく晴れた。
今度は海パンも持ってこよう。
[PR]

by something_great | 2011-06-29 18:52 | 岩遊び
2011年 06月 20日

いつだって行く価値はある(笑)

三股~蝶ヶ岳~常念岳へ1泊2日の縦走へ。

初日は厳しい行程になるとは予想していたけれど、予想を上回る消耗具合に最後はヨレヨレでテン場へ到着。
蝶~常念間の雪混じりのアップダウンには相当体力を奪われた。
c0155330_21302190.jpg

それでもなんとかコースタイム通りの11時間、久々の縦走にしてはよくやった。
特に蝶槍の先から見える、常念岳山頂へ伸びる稜線は格好良いラインだった。
c0155330_21244343.jpg

たっぷりと夕食をとったあと、もう寝ちゃおうかと準備してたところを隣のテントの方に声をかけてもらって夕焼けをしばし堪能。
ずっと曇りがちな天気ではあったけれど、雨にならずに夕焼けまで見れてラッキー。
c0155330_21251273.jpg


翌日はバッチリ晴れた。
楽ではないけれど、北アルプスの主要な峰々が一望にできる素晴らしい場所を歩けていることに幸せを感じながら常念まで登り返し。
c0155330_21255585.jpg

常念岳から前常念岳までは岩稜歩き、さらには樹林帯を一気に下って無事下山。
前日の消耗っぷりから一転して、快調に車まで。
最後におまけで車のバッテリー上がりという失態をやらかしていたが、これも下山者に手伝ってもらって無事クリア。
c0155330_21291991.jpg

とにかく山でテント泊したく、そのために随分と頑張らないといけないコースを選んでしまったけれど、振り返ってみれば常念岳は流石に素晴らしい山で、展望は噂に違わず最高なところだった。
mihoは初めてアイゼン(6本爪)を使ったり、後半は両足の靴のソール(踵部分)が経年劣化で剥がれたり、色々あったが強さも見せてくれ、心強いパートナーになってくれている。
今年の目標とする山行があと幾つかあるので、そこに向けて良い経験になったことは間違いなし。

忘れないようメモ:
ソールの剥がれ、いつくるか分からないので備え怠らないこと
水は1泊2日で約5ℓ使用
テント撤収時に露を拭きとるタオル
ゼリーあると心強い
ビーサンは使えない
地形図の読み込み
[PR]

by something_great | 2011-06-20 21:31 | 山歩き
2011年 06月 16日

お疲れモード

今日はmiho&や~まと一緒にフクベ。

天気予報が悪い日のフクベは当然ながら空いている。
雨も落ちず、環境としては好条件の類に入る本日ではあったが、残念ながら予想以上に疲労感が邪魔をして身体は重く、重い身体に潰されて気持ちも上がらず。
結果としては前回の復習と、前回の宿題をそのままお持ち帰りで進展なし。

一方mihoは今日もヤル気で、新たなチャレンジを含めてさらに前進の気配。
c0155330_2250057.jpg

ハイヒールはトップアウトまで進まなかったものの、てごたえを感じた様子。
今日の内容はmihoに完敗だった。

もっと気持ちを入れ込んでいかないと、上位レベルの課題には相手にしてもらえないな。
身体と気持ちが弱かったので、という訳ではないけれど、帰りにNEWギアをゲット。
デビューの日が楽しみ♪
[PR]

by something_great | 2011-06-16 22:51 | 岩遊び
2011年 06月 07日

The Session !

本日もフクベ。
メンバーはtaroちゃん、もっちくん、mihoの4人で、なんと今日のフクベはほぼ貸切状態!
たっぷり8時間以上楽しませていただきました~♪

おおスラブ岩/中央ライン/4級、高さ核心。
c0155330_2314562.jpg

ミニクジラ岩/太平洋/3級 またも宿題。。。
c0155330_23151526.jpg

かぶと岩/マントル少佐/4級 これも面白い。
c0155330_23153239.jpg

身体に鞭打って、最後ミニハイカラ岩/KIWA/1級! 燃えた!
c0155330_23154575.jpg


taroちゃんはジムトレ効果で持久力大幅UPしていて焦るっ。
もっちくんは相変わらずオリジナルムーブで盛り上げてくれる。今日イチはもっちくんがGET!
mihoは、なんとtaroちゃんに先んじて5級を落とすなど、いつの間にかカチに強くなってる。

余韻に浸りつつ、美濃の食堂で〆のトークセッションも楽しかった。
つくづく、素敵な仲間とフィールドに恵まれているな~と思う。
最高な1日にBIG THANKS!!
[PR]

by something_great | 2011-06-07 23:23 | 岩遊び
2011年 06月 04日

晴れた!

やっと晴れた休日!
よっし、フクベへGo~。

行ってみたら某クライミングジムのオーナーさんがいたり、以前豊田でご教授いただいた上級者がいたり。
みんな考えることと行動が一緒のようで。
で、うちらは適当にウロウロしながらできそうな岩に触ってみた。
ホントはミニクジラ岩の太平洋をやりたかったけれど、下地が川になっててムリ。
多くの岩もまだ全然乾いてなくて、微妙なコンディションだった。
今日一番時間をかけて楽しんだのが、白い犬岩。
ミルモでポン/3級(カンテ制限)は結局カチが取れずにお持ち帰り。
右上の丸いカチが届かんっ!
c0155330_20223073.jpg

同じ面のカンテありが(多分7級くらい)mihoに丁度良い難易度で、これはnewシューズでもってクリア!
c0155330_20231838.jpg

c0155330_20233878.jpg


その後初心者の友人と合流して、カチロックと化石岩の10級課題で体験会。
先日cubeでデビューした友人は意外に積極的♪
解散後、増水して迫力を増した下流川エリアを散歩し、肩掛け岩のわれめ/7級(ぬるぬるで嫌らしかった)だけゲットして撤収。

自分的には大した成果は無かったけれど、久々に外で過ごした時間は気持ちよかった。
梅雨時期の晴れ間は本当に貴重だな。
[PR]

by something_great | 2011-06-04 20:31 | 岩遊び
2011年 06月 01日

41と51900

今日は歯医者に行く日。
今の先生に診てもらいはじめてから、既に2年と3ヶ月。
今の状態が第3コーナーを回ったあたりなのか、第2コーナーなのか、それともまだ第1コーナー辺りなのか、多分先生もハッキリ見えていないんではないかと。

口の中の痛み、異変には早めに手を打ったほうがいいね。今更だけど。
痛くなって、我慢してたら痛みが引いて・・・を繰り返していたらとんでもない状態になっていた(悲)。

まさか自分がこんなに保険証を活用するようになるとは思っていなかった。
保険に入っていなかったら・・・ヤバイヤバイ。
ちょっと気になって調べてみたら、今日で41回目、支払った金額が¥51,900-也。
最終的にはどこまで数字が大きくなることやら。

次回はちょっと間が空くので、最近すこぶるうまくなってきた(?)歯磨きを徹底するのみ。
小さい頃から虫歯はまったく無いんだけどな~。。。
[PR]

by something_great | 2011-06-01 23:44 | 日記