「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 24日

Merry Christmas !

今週はずっとパーティ(忘年会)続きだった。

火曜はmitsuさんemiさんつながりのテレマーク仲間忘年会。
と言ってもうちらだけテレマークやらないけど。。
mitsuさんもemiさんも他のみなさんも相変わらずお元気そうでなにより。
おかきんさんの怪我の具合も前進していてちょっと安心できた。
ところが僕は黒ビールにやられて途中から完全にグロッキー。。。

水曜は職場の忘年会。
まーとにかくウルサイことといったらない。
涙のひとつでも見れると思ったけれど、そんな雰囲気を一蹴する元気モノたち。
でも僕ぁそんな仲間と一緒に働けて嬉しいよ。

木曜はさいたまに行って高校の仲間とパーティ。
誰が数えたか、来年は出会って20周年らしい。もうそんなになるのか。。。
いつ再会してもまったく距離を感じない素敵な奴ら。
サプライズニュース目白押しで、予約していた深夜バスは予感どおりにキャンセルし、いつ以来だかの朝までコースで、6時までえらくディープな話を聞きまくった。
みんなの人生ドラマチック過ぎる。
そしてお決まりのB型男子バッシングも精度が上がってやけに本質を突かれた気がする。

いつも思うけど、友人・仲間に恵まれた人生を送ってるなと。
繋がりを持っていただいていることに感謝しかないですよ。これは。

そして今日はMerry Christmas!
c0155330_23372586.jpg

すっかり習慣づいてしまった晩酌をより楽しむためのギア(?)。
Special Thanks
[PR]

by something_great | 2011-12-24 23:40 | 日記
2011年 12月 22日

達成感

右手人差し指の先が切れていてペンを持ったりキーを打ったりがやりにくい。。。
原因は昨日の古美山でカチに注力し過ぎたから。

本命の課題は大給にあったのだけれど、久しく行ってなかったし宿題もあったのでまずは古美山。
mihoは砂かけ婆、自分は大目玉トラバースに照準を合わせている。
が、結果は2人とも惨敗。あー無念だなぁ。
大目玉トラバースはあと1手まで行ったのにヨレ落ち。
おまけにこれで頑張りすぎて1本目の課題なのに二の腕がパンプ気味。
これで本命はお預けになってしまった。
何気に落ちてくれない大目玉、これがcなのが悔しい。

で、リーチロックに移動。
mihoはのみパッチンに挑戦。いいところまでは行けるが、核心の抜けができずに持ち帰り。
Rock氏とタッちゃんが合流し、一気にセッションモードへ。
リーチ/b、ロン/cときて、ついに一難去って/dへ。
ロンで結晶立ちこみの感覚が分かった気がしていて、これなら一難去っても可能性アリと見込んで7、8便。
少しずつムーブが伸びて、最後はかなり無理やりムーブで格好悪かったけれど、気合で抜けた!
ポールポジションの倍、怖かったなぁ。
抜けた後に「やった!」より「助かった!」の気持ちの方が強かったし。
でも後からじわじわと達成感がこみ上げてきた。
目標のeには届かなかったけれど、これはこれで大満足。

一難去っての最初の右手カチが結晶で、これに指先を食い込ませて足を上げていくうちに、だんだんと指先に穴が空き始めて、結局冒頭の状態になってしまった。
まーいいんだけどね。
嬉しかったことのほうが遥かに大きいし。

Rock氏がリーチ上部からマット外へ落ちてくるのや、タッちゃんが地味~なロンに集中してるのや、mihoがのみパッチンの上部で完全に行き詰ってるのを目の当たりにしていて、自分も気持ちを上げられた。
セッションは重要。
そして、自分に自分で限界を作らないのが大切なんだと改めて思ったわけで。
人それぞれのやり方があって、自由に楽しめて、想像力を働かせて、続けることが喜びに繋がって、リスクも受け止めて、限界を少しずつプッシュしていく。
アウトドアの遊びはどれも共通してるね。
縦走もスノーボードもサーフィンもボルダリングも、欲張って全部続けていこう。
[PR]

by something_great | 2011-12-22 01:05 | 岩遊び
2011年 12月 16日

初雪

今日は今冬の初雪を味わった。
朝から寒かったけれど、フクベに着いたら雪が舞っていた。
寒い寒いと言いながら、ハナエモンと陶芸家のお2人に混ぜてもらってKIWAに挑戦。
ハナエモンはあとちょっとのところまで行っているけれど、きっと昨夜の1杯のせいで完登ならず。
c0155330_2343551.jpg

僕は前半部分で既にアップアップでギブアップ。
さすが1級というか、KIWAに関してはまったく見通しが立たないなぁ。。
ラインをトータルで見た時に、ムーブが分かっていてもできるイメージが持てないぞ。

少し時間があったので1級のカチ課題、トリックもやってみる。
結局できなかったけれど、こっちの方が可能性を感じる。
重力には滅法弱い身体だけど、カチの痛みには鈍感だからかな。
ここは来年の宿題に決定。
トリックに取り付いている間に雪がどんどん強くなってきて、気づいたら辺りは白くなっていた。
シューズの中のつま先は痛みを増しているので、ここでみんな解散。
フクベはシーズン終了かな。
予想以上の雪を見れて、滑りのスイッチも見つかった感じ。
でも年内もう1回は豊田に行かないと年始に立てた目標がクリアできない。
頑張らんと。
c0155330_2391229.jpg

[PR]

by something_great | 2011-12-16 23:12 | 岩遊び
2011年 12月 12日

充実感

ウルフくんとヒラタくんが神戸から豊田まで遊びに来ていたので合流してセッション♪
思いで岩で合流後、ウルフくんが思い出/cをあっさりクリアし、mihoが宿題課題のアンチョビ/bを1撃した。
2人していきなりアゲてくれるな~。
先日クリアしたばかりのマトリックス/d verをウルフくんに教えつつ、自分もリピートしようと思ったけれど1撃ならずに失敗。
隣のりんご岩に移って4人でりんごカンテ/cに挑戦。
どう登ったか忘れていたりんごカンテだったけれど、ウルフくんに先を越されつつリピート。
ヒラタくんも豊田岩に指を痛めつけられながら頑張る。
c0155330_22583014.jpg

その後久しぶりのかさぶた岩。
1年越しの宿題課題クレーター/cをついに攻略して吼えた!
c0155330_2301453.jpg

やっぱりセッションは流れが生まれるな~。
得意系?のmihoもかなりイイ線まで行っているので、近々初cゲットするかも。
最後は分裂岩に移動して触りまくり。
バック・トゥ・ザ・フューチャーⅠ/b、Ⅱ/b、猿/c、デルタ/dと流れに乗ってオール。
みんな指皮が削られて痛い痛い言いながら撃つ!
これぞ豊田って感じかな?
これでセッション終了。
ヒラタくんは神戸に帰り、ウルフくんは栄に消えていった。
遠いけれど、また来てもらって盛り上がりたいね~。

僕らは夜の部、JANのアバランチナイトに参加。
会場にはりゅーちゃんの他、知った顔があちらにもこちらにも。
毎年この時期の恒例授業になりつつあるけれど、山でリスクを減らすために考えるべきことの再確認といった内容に満足。
岩ばかりじゃなくてそろそろ滑りギアの準備もしないと。
[PR]

by something_great | 2011-12-12 23:10 | 岩遊び
2011年 12月 08日

登山家

今日は意気込んで豊田に行って、今年の目標(もう残り時間がちょっとしかないので少し焦り気味・・・)への挑戦権を手にしたいと思っていたのに、無常にも雨。。。
仕方ないからCUBEに行ったらホールドが変わってて結構楽しかった♪
前よりも4級・5級あたり辛くなったかな??
終わりが見える宿題を幾つか残して腕が終了。

やーまに貸してもらった本を読み終えていたのでアップ。
「初代竹内洋岳に聞く」 聞き書き・塩野米松 ART OFFICE Prism
この秋は久しぶりに山男に関する本に夢中になったけれど、これも面白かった。
現在8000m14座登頂に最も近い日本人のことは、大学が同じという微妙に薄い共通項があって、エベレスト~K2継続の頃から存在だけは知っていた。
これから高所登山を志す人に対する意識が強く、ある種のテキストの役割も考えているのかな。
聞き書きという構成の仕方によるかもしれないけれど、竹内氏の素直な意見・表現・本音をそのまま知ることができるので、かなりお薦め。
過去の経験から、もう今後高所(僕にとっては4000m超えたら高所)に行くことはないのだけれど、山への思いに関してはまた少し熱くさせられたなぁ。
山岳部だった彼(先輩だけど)が僕のいた探検部のことを「過激な部」と表現しているのは、ちょっと嬉しかったりして。
やーま、ありがとね。
[PR]

by something_great | 2011-12-08 22:26 | 読書
2011年 12月 01日

復活

引越しに伴う新たな回線接続などに手間取りまして、しばしPC環境が整わずに放置していましたが、このたび無事に利用可能になりました。
放置期間中にアップしたいネタはイロイロありましたが、今更なので。。。
今後またネタがあるときにアップしていきます。
[PR]

by something_great | 2011-12-01 22:37 | 日記