my style is...

nibaru.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 24日

烏帽子岳

8月唯一の連休はやっぱり山。
1泊2日っていう時間制限と、この1週間すこぶる体調が悪かったことで行き先は結構絞られる中、薬師・燕を蹴って烏帽子をターゲットにした。

それにしても調子が悪い。
悪すぎてゆっくりゆっくり歩いたことで、ブナ立尾根の登りもそれほど印象悪くない。
でも烏帽子小屋のテント場に着いたら即ダウンして昼寝3時間。
よほど疲れていたようだ。

烏帽子小屋の前にはチシマギキョウが咲いていて、もう少し時期が早ければコマクサも。
こじんまりと渋い佇まいの小屋はなんだか素敵な雰囲気だった。
朝になると、小屋の前もテント場もきれいに掃き清めてくれることにびっくり。

たっぷり昼寝したにも関わらず、夜も関係なく眠りっぱなしで計13時間睡眠。
翌朝はさすがに身体から眠気が取れていた。
気持ちよい朝焼けの稜線を烏帽子まで歩き、花崗岩の山頂へ。
後ろ立山の山並、立山・剣、立山から薬師への稜線、赤牛岳と読売新道、野口五郎と裏銀座、燕と餓鬼岳。。。

こりゃ素晴らしい眺め。
ここはもっと人気があってもおかしくない。

下山後は七倉温泉~大町のKuni's Kitchenでランチ♪
さらに名古屋に帰宅後にみつさんとディナーで、休日を最後まで満喫。
さ、次は表銀座だな。

by something_great | 2012-08-24 22:44 | 山歩き
2012年 08月 06日

設楽町

同じ愛知県内だけれどやたらと遠い、そんな先入観もあってなかなか訪れる機会を作れなかった設楽町。
この町にダム建設計画が持ち上がったのはもう30年以上も昔のこと。
ダム建設計画は自治体に様々な波を起こす。
設楽町も例外なくその波に翻弄され、一部の人は潤い、沢山の人が傷ついてきた。
着工には至っていないものの、国が「やる」と決めた事業・・・たとえ矛盾が溢れ、疑問だらけで、危険に満ちているとしても・・・は、ごり押しで計画は進んでいく可能性は高い。
そんな設楽ダムの建設中止を求め、国が発表したデータに基づいた疑問点を投げかけ、対話を図り、危険性を訴えている方のお話を伺わせていただきながら、ダムの建設予定地や付近の地質、既に完成している立派なハコモノなどを見て回った。

雨の影響で濁っているのが残念だけど、川遊びには最高なシチュエーション

地主の方の協力も得て行っている立木トラスト実施区域。10箇所ほどある

桃源郷のような集落も

やっぱり現場を見ると色々なことが具体的に理解できる。
素晴らしい現状も、心配な将来も、心底むかつく人たちの存在も。
今の僕には、知った事を自分の内にしまっておくのか、周りの人に伝えていくのかの選択肢があり、事実を伝えていくことが必要なのではないかと思う。
特に税金を負担する県民は知っておいたほうが良いよね。
僕はまず立木トラストに参加しようと思う。

名古屋からは2時間弱と思っていたほど遠い場所じゃないし、川はきれいで夏の休日を過ごすには素敵な場所だった。
今度は途中で五平餅を買って川遊びに行こう。

by something_great | 2012-08-06 21:20 | 日記