人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my style is...

nibaru.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 27日

言葉も無い

この連休の山旅では立山~剣岳を行き先にチョイス。
mihoは初めて、自分は立山は約15年、剣は20年以上ぶりとかなり久々の山旅になった。

立山三山とは、勝手に雄山・大汝山・富士ノ折立だと思い込んでいたのだけれど、浄土山・雄山・別山というのがいわゆる三山らしく、社もその3つの頂に祀られている(浄土山の御社は崩れ落ちていた)。
今回は室堂からまず浄土山に上がり、雄山から真砂岳、別山を経て剣沢で一泊、翌日剣岳を往復してテントを撤収し、雷鳥沢へ移動して一泊、3日目はみくりが池温泉に入って下山とした。

1日目は終日曇りがちで稜線では風もあって寒さも感じる。
浄土山は静かで良い雰囲気だったが、一の越に降りると中学生の集団に巻き込まれ、そのまま雄山の山頂までご同行。。。
雄山を離れたら喧騒からも離れ、静かな稜線歩きが別山まで。内蔵助カールが素敵な景観を作っている。
言葉も無い_c0155330_20185541.jpg

いつものことながら初日は寝不足なのか高山病なのか体調が悪い自分はこの日もグロッキー。
別山から剣沢に降り、テントを張ったらそのままダウン。
言葉も無い_c0155330_20191777.jpg

翌朝、体調も天気も見事に回復。
初っ端、剣沢の雪渓を渡っていたら上部から飛ばされてきたテントが。回収して無事持ち主の手に。
別山尾根を辿って頂上へ。天気が良いのもあるし、やっぱり最高なわけで。
言葉も無い_c0155330_20194016.jpg

穏やかな山頂で至福の時間を過ごし、剣沢へ無事戻り、時間に余裕もあったので予定通り雷鳥沢へ移動。
雷鳥沢もテントは多かったが、良い場所を確保してのんびり。
言葉も無い_c0155330_20201059.jpg

素晴らしいロケーションの真っ只中、ここでも至福の時間が流れる。
山はやめられないね。

3日目、みくりが池の温泉入浴が9時からなのでのんびり朝の時間を楽しみ、温泉は一番風呂を頂いた。
下山後は富山市内で回転寿司をいただいて無事帰宅。
じんわりと素敵な景観の中で過ごした名残が残り、しばらくは幸せをかみ締めながら過ごせそう。
言葉も無い_c0155330_20433844.jpg

クロユリ
言葉も無い_c0155330_2044297.jpg

クルマユリ

by something_great | 2012-07-27 20:44 | 山歩き


<< 設楽町      Alpine Climbing >>